自分がパニック障害ということもあり、通院しながら治療に関する本も何冊か読みました。その中で出会ったのが藤川徳美医師の書かれた著作です。オーソモレキュラーという言葉はそこで初めて知りました。日本語では分子栄養学と言うみたいですが、栄養を摂って病気を治すという内容です。


本はとても興味深く読んだんですが、なかなか完全に実行出来なくて一番基本のプロテインを飲んでタンパク質を補給する、というところだけ続けています。今のところ効果はあまり感じられません。


ただ、本を読んで気がついたことがあります。分子栄養学とか以前に、自分の食事が糖質と脂質に偏りタンパク質が不足していました…っていうかそもそもメタメタでした😵


菓子パン、ジュース、スナック菓子はとりあえずやめました。でも大盛りご飯が辞められません。またスーパーに買い物に行けばカップラーメンやアイスクリーム等、自分は大好きだけどオーソモレキュラー的には不可な食べ物が安く売られてます。


爬虫類カフェ『ロックスター』さんのヘビ達のように、タンパク質だけで満足出来れば良いのですが…。