いつも仕事で業者としてお客さんを相手にしているカタクリですニコニコ

 マイホームとなると一気に施主の立場になりますニヒヒ

普段業者として仕事をしているので、例え立場が上になろうとカタクリなりに気持ちがわかる分いろいろ気を使いますチーン

今日そんなカタクリの業者目線でのぶっちゃけた本音を話しちゃいますニヤニヤ

炎上覚悟です。


カタクリは仕事柄、毎日いろんな方のお宅に入ります

さぁ、心して読んでくださいニヒヒ

最初に玄関を開けてカタクリが思う事

「この家は汚ないなぁ。。」
「おっ、この家は綺麗だなぁ」

そんでもって

「この家臭い!」

って思う時もありますゲロー

更に言うと、その日に業者が入るのわかってて片付けの一つもしない家(たまにあるんです)に関しては

やばい客認定して警戒します真顔

そんな家から貰った差し入れは正直いらないです、

だって汚そうだから

(綺麗、汚いの基準って人それぞれ違くない?)

 明らかに汚いのは誰もが汚いって思うでしょ?そんなレベルの話しですよチーン

小さいお子さんがいて、そのお子さんが散らかしたままとか全然汚く思いませんよ!むしろ微笑ましいですデレデレ

(カタクリにも息子がいるのでよくわかる)

あと、ずっと作業してる隣で話しかけてくるお客さん


邪魔です。

集中できません、たまになら全然いいんですがねチーン
ずっととなると面倒くさくてさっさと離れたくなりますゲロー

次に話す事ですがこれは

業者全般から嫌われます。

嫌われると当然仕事の内容に影響しますよ、人間ですからねニヤニヤ

嫌われる人、それは

金払い悪いくせに要求ばっかりしてくる客

(ちょっとした要求なら全然いいんです。30分程度の時間だけで終わる事とかなら)


極限まで安くしたい、その気持ちはわかります

カタクリもなるべく安く済ませてあげたいです

でもね、、

かかるモノはかかるんですムキー

業者のお金は

資材費、人件費、経費

この3つが基本ですがこのうち人件費と経費は企業努力でなんとかなります。

でも、資材費だけはどうしようもないんですゲロー

例えるなら何が悲しくて100万の車を80万で売らなきゃいけないんですかって話しです真顔

100万は100万ですチーン

(まぁいつもお世話になってるお客さんとかだったらうちの会社でちょっと負担してあげたりはあります)

金払い悪い客に限って要求ばっかりです

金持ち喧嘩せずとは良く言ったものですねニヤニヤ

業者をマイナスにする客はもはや

客じゃないです。

まぁ、100件に1件ぐらいの割合ですが

大多数は気持ちの良いお客さんばっかりですウインク

どんな客だろうとカタクリにもプライドがありますから、最高のパフォーマンスを提供しようと思いますウインク

 だけど、カタクリはロボットじゃありませんチーン

感情がありますショボーン

はぁ、、仕事頑張ろ!!!