スコットオイラー移設完了 | DUCK☆RUN

スコットオイラー移設完了

○今週の作業
 スコットオイラーの移設先の検討をして、ここで行けるとなって、それからしばらく放置していたのを思い出したので移設作業を行いました。

 予定通りマフラーステーの裏側にタイラップで固定。

 負圧ホースはホムセンで買ってきた耐油ホースで延長した。
 スコットオイラーの負圧ホースの外径が耐油ホースの内径と同じだった。
 
 オイルのホースは透明のホースのあまりがあったのでジョイントを使って延長しました。

 そのうち専用のホースを買うつもり。
 今は円安で高いのでね・・・。

 エンジンを始動して動作確認。

 流量を最大にしてしばらく待つとオイルが自重で落ちてきました。
 バルブの開閉は吸入負圧を利用しているので、エンジン停止時にはオイルは流れてこない。
 電気式のスコットオイラーもあるみたいですが、このバイクにはそれを収めるスペースがありません。構造が単純で10年以上経っても問題なく使えるのでこれでエエかなと。

 で、スコットオイラーを移設してできたスペースに電装品を移設する予定。

 ヒューズとスターターリレーをここに移設する計画ですが、ハーネスの取り回しで悩むことになりそうだ。 

 来週は放置中のマグラのクラッチマスター交換か、ハンドルポスト交換か、ちょっと手間のかかるやつをやりたいと考えているのですが、歯医者に行かねばならないので未定です。