へルメットの内装とか | DUCK☆RUN

へルメットの内装とか

○サイズ調整
 円安だというのに海外通販。

 高く付いたが、必要だから仕方がない。

 Airoh Commanderの内装。

 Lサイズ。
 海外製のへルメットは国産のものと同じサイズを買うときつくて被れないこともあるので、1サイズ大きいのを選んでいます。

 今回は冬に厚地のバラクラバを被ることも考えてXLを選択。サイズには問題はなかった。
 しかし、冬が終わるとバラクラバは被らない。
 へルメットが緩くなる。
 そんなわけでLサイズの内装を買ったのですがチークパッドが若干緩かった。
 5㎜厚のスポンジを用意しておいたので、サイズを調整してみることにしました。
 
 まずは型取りします。

 適当な透明ビニールがあったのでそれを使いました。

 大体の形が分かればあとは現物合わせで行きます。

 これをはさみでカットして、スポンジに型を写します。

 スポンジをカット。

 大きかったので現物合わせで調整。

 こんなもんでエエかなと。

 元通りにしてへルメットに取り付けて試着してみる。
 雑にやった割には良い感じでした。フィット感はかなり良くなったのですが、スポンジが厚くなったため眼鏡をかけるのが厳しい。

 そんなわけで赤い線から上のスポンジを剥がしました。

 これで楽に眼鏡をかけられるようになった。

 フィット感が良くなって、へルメットの重さもあまり感じなくなりました。
 これなら長時間被っても大丈夫だと思う。

 テストは後日。