Binding of Isaac Rebirth はYoutubeを少し見てもわかるように MOD が非常に流行っているゲームである。
MODとはゲームのディレクトリを弄ってオリジナルのゲームに仕立て上げることである。
Undertaleのキャラで改造した「Binding of Undertale」
新しく氷のステージを導入した「Revelations」
あのホラー恋愛ゲーム「Doki doki 文芸部」のMODまで
このように無限の改造の可能性がある。
が、いざMODを作ろうと思うと日本語の解説書は無く、そこでこの記事を書くに至った。参考になれば幸いである。
------------------
MODデータ入手方法
⑴ Finderで
ライブラリ/Application Support/Steam/steamapps/common/The Binding of Isaac Rebirth/tools/ResourceExtractor
までフォルダを開いてファイルの「ResourceExtractor」がFinder上で見えるようにする。(開かなくてOK)
(Steamで「The Binding of Isaac Rebirth」を右クリックし、プロパティ > ローカルファイルを閲覧 をアクセスすればすぐに「The Binding of Isaac Rebirth」のフォルダまで到達する。)
⑵ もう一度別のFinderで
ライブラリ/Application Support/Steam/steamapps/common/The Binding of Isaac Rebirth
までフォルダを開いてアプリケーション「The Binding of Isaac Rebirth」を右クリックして「パッケージの内容を表示」を行う。
フォルダ「Contents」を開いでフォルダ「Resources」がFinder上で見えるようにする。(頭文字が大文字のResourcesです。)
⑶さらに別のFinderで
ライブラリ/Application Support/Binding of Isaac Afterbirth+ Mods
まで開き、そこに「(自作MODの題名)」のフォルダを作成しFinder上で見えるようにする。
⑷「ターミナル」を開き次の手順を順番正しく行う。
❶ファイル「ResourceExtractor」をターミナルにドラッグする。
❷フォルダ「Resources」をターミナルにドラッグする。(頭文字大文字RのResourcesである。フォルダ内の小文字のではない。)
❸フォルダ「(自作MODの題名)」をターミナルにドラッグする。
❹エンターを二回押す。移行作業が行われる。
❺完了したらエンターを押してターミナルの作業を完了させる。
⑸これでMODの搬入は完了です。ゲーム起動した際に、メニューのMOD欄に現れるはず。
------------------
MOD内は様々な画像・音声・プログラミングソースコードなどが入っている。
筆者の調べた限りでは次のことが判明したが、詳しいことはまた改めて筆者がわかってきた際に記事にしようと思う。
・プレイヤーキャラクターのグラフィック
メニューのキャラクター選択画面
resources/gfx/ui/main menu/charactermenu.png
ボス戦グラフィック
resources/gfx/ui/bosses/playerportrait_番号_キャラクター名.png
resources/gfx/ui/bosses/playername_番号_キャラクター名.png
ステージ間の回想シーンのグラフィック(ボス戦グラフィックの拡大画像)
resources/gfx/ui/stage/playerportraitbig_番号_キャラクター名.png
ステージ上のグラフィック
resources/gfx/characters/costumes/character_番号_キャラクター名(_色).png
ほとんどのキャラクターは6色(肌色、黒、灰、白、赤、青、緑)の種類がある。
・プレイヤーの特徴
resources/players.xml
hp、armor、black、keys、bombs、itemsなどをいじると変化が反映される。
・敵グラフィック
resources/gfx/monsters/
・ボスグラフィック
resources/gfx/bosses/