No Game, No Life. -2ページ目

『イース オリジン』(2周目)クリア

半月ぶりに更新。最近(主にプロ野球を見るのが)忙しくて、あんまりゲームをやる時間が・・・。
あー早くパワプロ2011やりてー。



$No Game, No Life.


1周だけクリアして放置してた「イース オリジン」を何故か唐突に再開。
えーと1周目やったのっていつだったっけ・・・と思って調べたら、約1年前か。
すげー久しぶりだ。


1周目はユニカを主人公に選んだので、2周目はユーゴをチョイス。

難易度はHARDを選択・・・したんだけど、ぶっちゃけユニカ編(難易度NORMAL)との差異が感じられないな・・・。
いや、つーかむしろ簡単になってないかこれ。
ユーゴくんは遠距離から魔法弾でビシビシ削れるから使いやすいわー。
でもどちらかと言うと近接攻撃メインのユニカの方が操作してて楽しかったかな。爽快感があったというか。

「イース」シリーズをやっててよく思うんだけど、このシリーズは難易度において
パラメータ数値による影響がすげー大きいね。
レベルがちょっと足りなかったり武器の強化を怠ったりすると、まともにダメージが与えられなくなるし、
逆に少しレベル上げをするだけで急に簡単になったりする。

まぁサクサク進められるから便利っちゃあ便利なんだけど、プレイヤーのゲーム進行が
完全に開発者の掌の上で管理されているような感覚をしばしば覚えてしまったり。


$No Game, No Life.


グラフィックは結構キレイ。まぁPCゲーだからこのくらいは当然なのか。
PSPに移植されたフェルガナは、キャラが潰れててちょっと見にくかったのが残念だったなー。
ゲームとしてはすごく面白かったんだけどね。
次世代携帯機が出たら、PC版のクオリティそのままの移植が出来るようになるんすかねー。楽しみだわ。

あとやっぱFalcomのゲームは音楽が良い!・・・って今さら言うまでもないか。
なんか火とか溶岩とかいっぱいあるスーテジの曲がとっても好きです(小学生のような感想)。



$No Game, No Life.


そんなこんなでラスボス登場。あの、そのなんていうか、俺直前でレベル上げすぎちゃったのかな・・・。
すげー弱かった。
だってさー、せっかくだから移動速度上昇のアップグレードとか取りたいじゃないすか!
そのために数十万のSPをシコシコ貯める作業をしてたらこんなことに・・・。
ダレスさんボコボコにしちゃってホントスイマセンっした。

まぁ歯ごたえを求める人は最高難易度なりタイムアタックなりをやれってことなのかな。



$No Game, No Life.


そして3人目の主人公が使用可能に。
3周目をやるのは・・・また1年後くらいすかねw



・おまけ
$No Game, No Life.

所持してるFalcom関連ソフト。
完全にどう見てもPSPから入ったニワカですねえ。
ちなみに一番好きなタイトルは「ブランディッシュ」。

零の軌跡は・・・まだ殆ど進めてねぇ!うあああ早くクリアしないと碧の軌跡が発売しちゃうよぉ・・・。

FPS風アクションパズル『PORTAL』クリアした

$No Game, No Life.-portal1


最新の「PORTAL2」じゃなくて前作1の話。
2が面白そうだったんで、どんなものかと評価の高い前作を試しにやってみた。
ちなみにSteamのPC版を$10で購入。安くていいね!

結論から言うと、すげー面白かった!
こりゃ評価高いわけだわー。
超大作のような豪華絢爛さはないけど、斬新なアイデアを軸にして非常にゲームとして上手くまとまっていると思った。


ゲーム内容は、一人称視点のアクションとパズルを組み合わせたような感じ。
FPSのプレイスキルは殆ど必要ない。

壁にあけられた「ポータル」という穴によって、物体は2つの壁を瞬時に移動出来る。
プレイヤーはこの「ポータル」を壁に撃ち込むことができる「ポータル銃」を駆使し、
ステージに設置された仕掛けを解いてゲームを進めていく、という内容。

$No Game, No Life.-portal2


分かりやすく言うと、青の穴に入ったものはそのままオレンジの穴から出てくる、といった仕組み。逆も可。
この穴を壁に銃で撃ち込んで設置することで、高くて届かないところに行けたりとか、
エネルギー弾みたいなのを誘導して装置を起動させたり出来ます。

シナリオは殆どあってないようなもの、と思いきやラストの方になって様相が変わってくる。
ぶっちゃけあんまよく理解できなかったんだけど、
クリア後に調べてみたらいろいろと世界観とかが考察されてるみたいで中々興味深い内容。

$No Game, No Life.-portal3


普段最新のPCの3Dゲームってやらないから比較しづらいけど、グラフィックはそこそこって感じか。
まぁあんまり超絶グラフィックにされると、俺のPCのスペックじゃ動かなくなっちゃうからむしろありがたいんだけどね。
この「PORTAL」をやってる途中もPCのファンが常に最大で回り続けてて、
ぶおおおおーんってすげーうるさかったわ。

難易度は、個人的には丁度良い感じだったかな。
ステージをよく観察して全体の仕掛けを把握し、試行錯誤しつつ考えることでちゃんと自力で解けるようになってます。
難しすぎず簡単すぎず、解けたときに「俺ってアタマいいかも!」と思わせてくれるような良好なバランス。

クリア時間は約6時間。少し短いけど、まぁこんなもんすかね。
クリア後には上級問題等も用意されており一応リプレイ性もあります。




えーと、まとめると07年のGame of the Yearを数多く獲得しただけあって、斬新かつ非常に完成度の高いゲームでした。
価格分は間違いなく元とれると思います。3D酔いしやすい人以外にはもれなくオススメ。
海外製FPSにありがちな残虐描写もないので、安心してプレイできるね(ニッコリ

ちなみに最新作「PORTAL2」は今月PC版が発売されており、来月にはCS機版も発売。
オンラインプレイも搭載されているらしく、1からどう進化しているのか楽しみっすねー。

次世代魂斗羅『Hard Corps:Uprising』やってみた

昨日書いた記事の続き。

なんか面白い2Dアクションゲーないかなーと探していたところ、
何やら魂斗羅っぽいゲームがコナミから出ているという情報を入手。

『Hard Corps:Uprising』(公式サイト)

PS3/XBOX360向けのダウンロード専用ゲーム。お値段は1500円/1200MSP。開発はアークシステムワークス。
「ハードコア アップライジング」って読むらしいです。へぇ~。

最近横スクロールのアクションゲームって減ったけど(据置機だと特に)、たまにやりたくなるんすよねー。
ということで大してよく調べもせずに購入。


$No Game, No Life.-hcu1

タイトル画面。BGMがそのまんま魂斗羅じゃねぇか!。
あー、これ「魂斗羅っぽい」ゲームじゃなくて正式な魂斗羅の新作なんだね。
ガチムチ野郎じゃなくて、なんかシュッとしたおにいさんおねいさんが出てきてるから気付かなんだわ!
なんという不覚。

ちなみにオープニングアニメなんかも収録してあり、数百円のダウンロードゲームと違ってちゃんと力入ってそうな感じ。


遊べるモードは3種類。

・アーケードモード
1面からスタートして残機が尽きたら終了。いつもの標準的なモード。
ステージセレクトとかそういうのはナシ。分かりやすくてイイデスネ。

・ライジングモード
敵を倒したりステージをクリアすることでポイントを貯め、
特殊武器の強化や、残機・ライフの増加、新アクションの追加等が行えるモード。
これはシステムデータとして残されるため、何回も1面をクリアしてポイントを稼ぐとかも可能。
一度プレイしたステージはステージセレクトで直接飛べます。
クリア出来ないステージはこっちで練習しろってことか。
アクションのニガテな人も安心して遊べるモードですね。

・オンラインモード
オンラインで2人協力プレイを行うモード。
少し慣れたら参戦しようかと思っていたら、先週からPSNが繋がらなくなって結局未だプレイ出来ず。ぐぬぬ・・・。



で、とりあえずプレイしてみた。漢は黙ってアーケードモード!



結果、1面もクリア出来ず。

む、難しいぞこれ・・・。中ボスっぽいのが複数出てくるし、クリアしたと思ったら初見殺しのQTEなんかもあるし。
や、やだな~、何マジになっちゃってんすかコナミさ~ん。

っていうか今更ながらカミングアウトすると、俺別に魂斗羅上級者とかじゃねーし!
なんか冒頭で往年の魂斗羅ファンみたいな顔しちまったけど!
持ってる魂斗羅シリーズってDSの「魂斗羅 Dual Spirits」だけで
他はスーファミのを昔友人の家でちょろっとやっただけだし!

・・・完全にニワカじゃん。




$No Game, No Life.-hcu2

気を取り直してゲーム再開。
アクションは非常に軽快でいいですね。R1ボタンでダッシュが可能です。
さらに二段ジャンプや空中ダッシュなんかも出来ます。
魂斗羅らしく当然タテヨコナナメ好きな方向に攻撃することが可能、
さらにR2L2ボタン等を使うことで前方に弾を撃ちながら後ずさりなんかも出来ます。
これらの操作を上手く使いこなせれば、かなりカッコイイ魅せプレイもできそうですね。

敵は結構イヤラシい配置だったり、あるいは隠れて狙撃なんかもしてきたりします。
敵の種類や攻撃方法、配置をしっかりと把握し、特殊武器を上手く使いこなしていくのが重要ですね。
だいたいのステージ構成は、雑魚を蹴散らしつつ進めていくと中ボス登場、
それを倒してさらに雑魚を蹴散らしつつ進めていくとボス登場って感じなのかな。



え~そんなこんなで1時間ほど死に続け、ようやく1面クリア。
久々にトライ&エラーのガチな2Dアクションをやると、結構燃えるね。思わず声が出ます。
イテッとか、ヤベッとか、なんぞこれーとか。

1面クリアしてゲーマーとしての面目はなんとか保たれたので(ヒュー危ないところだったぜ・・・)、
ライジングモードに移行。
こっちは残機が増やせるのでゴリ押しでいけるね。
5方向に拡散する卑怯な武器を駆使しつつ、現在4面まで到達。

当面はこの初心者救済モードの方で安定してクリアできるように練習してこうかな。
あとそのうちオンライン協力プレイもやってみたいっすねー。



というわけで、結構骨太な横スクロールのアクションSTG「Hard Corps:Uprising」、中々オススメです。