今回は研究記事の3回目です。

3回目の研究の対象となるカードは…


SR魏延R姜維UC厳顔の3人です。


まずはカードの紹介です。



SR魏延


なか卯のカツ丼マン(三国志大戦やるよ!)-魏延


性:魏 名:延 字:文長


反骨の相を持つ英雄。

その所為で諸葛亮に重用されなかった人。

結局最後裏切ったしね。


兵種:騎兵

コスト:2

属性:

武力:8 知力:4

特技:無し

計略:唯我独尊(必要士気:4)

範囲内にいる自軍の部隊がすべて撤退し、自身の武力が上がる。

この効果は撤退した部隊の数が多いほど大きい。

一定以上武力が上がると、さらに移動速度も上がる。



R姜維


なか卯のカツ丼マン(三国志大戦やるよ!)


性:姜 名:維 字:伯約


超スゴイ人。

元々天水という所で魏に仕えていたが、諸葛亮に説得されて投降。

その後、諸葛亮に知略・政治を叩き込まれ、

趙雲に槍の技術を叩き込まれた知勇兼備の猛将。


兵種:槍兵

コスト:2

属性:

武力:7 知力:7

特技:募兵

計略:挑発(必要士気:3)

範囲内のすべての敵が自身に向かってくる。



UC厳顔


なか卯のカツ丼マン(三国志大戦やるよ!)


性:厳 名:顔 字:無し


えきしゅうでなかまになったおじちゃん。

年の割りに頑張って働いていた人。


兵種:騎兵

コスト:1.5

属性:

武力:6 知力:3

特技:勇猛

計略:奮激戦法(必要士気:3)

自身の武力が上がり、さらに兵力が回復する。



では実際に動画をご覧下さい。



SR魏延


コストパフォーマンスはそこまで良くないが、

計略がかなり特殊。

味方を撤退させた数だけ武力を上げるというもの。


今回は3体の味方を撤退させたので、武力が23まで上昇し、

神速状態になることも出来ました。


更に知力を上昇させる計略と併用したので、

かなり長い時間計略を使用する事が出来ました。



R姜維


姜維は知力が高いので、非常にバランスの良い武将です。

計略の挑発も、知力の高さのおかげで、結構長い時間敵を引っ張れます


今回は、それのおかげで敵の紀霊を迎撃で倒すことが出来ました。


UC厳顔


奮激戦法は、武力が3上がり、兵力も3割程度上昇しました。

今回は、効果時間までは検証出来ませんでしたが、

敵を足止めするのに非常に役に立ってくれました。



総評


今回のカードは、汎用性の高い計略を持つカード2枚と、

特殊な計略を持つカード1枚でした。

SR魏延はとても魅力的なカードではあるので、

一度しっかりと使ってみたいですね。