いやはや、まさかのですよ
実測重量量ったんすけど
8.3キロだった!
まさか、エモンダと同じだったという
それなのにデュアコンレバーの重さで重量バランス悪くてエモンダ重く感じるという
そして、重量バランスのお陰で振りが軽く感じるし
振らないようにテンポ良くペダリングすると、アホみたいに進む感覚が得られるという
しゅげーんすよ
ルーベ
そして、ディスクロード、よくディスクブレーキ化による重心下がるみたいな言われてるけど、それ以上にレバーも重いんだなぁって
でも!
アルミリムフレームでドロハンやらダブルをキャンセルして、そこそこ軽いホイール付けて、やたら軽く感じてたけど
エモンダも不利要素沢山有りつつ、同じ重量だったというまさかの事態でしたね~
エモンダ、乗り心地めちゃくちゃいいです
パリっと進むわけではないけど、乗り心地含めて脚に優しいしそこそこ軽くて、ネジ切りボトムで異音も全く出ないので、快適そのものですよね
ロングライドとかも含めて普段気兼ねなく乗れて、大手の造りの良さ・精度があって、何も嫌な思いをせずに弄れるし乗れるっていう、
造りの良くないモノを触ったからこそ知った良さが有りますね
ホントにイチャモンが出ないっす
その代わりフレームがリズムを作らないので、ホイールで作る必要があるかなって感じます
もしかすると、MAVICのアルミホイールとか、それこそフルクラムWindとかとマッチングいいのかもです
フルクラムWindはホントにいい感触でした。
これはエモンダとのマッチングが凄く良かったという事でもあるかと、
特にハイケイデンスの登坂でお?お?進むー!みたいな感じ笑
少し硬めのホイールがいいんでしょうかね
やはりスピードシリーズが最高のマッチングになるかもしれん
乗り物って本当にバランス感覚なんすねぇ
あと精度
精度次第で余計な作業の発生や、作業のしやすさがかなり変わるんだなぁって
タイム製と新興メーカー製でブログ画像程度で分かりますしねぇ
そう考えると、巨大メーカー製は何買っても安心ですね
そういやバイクもめちゃくちゃバランス考えて作ったなぁ
あ、ヘリウムのまとめ話はまだ検証が終わってないのでしばしお待ちを
まぁこの話もよくよく考えたらバランスを問うた検証ですね~