【渚南の家】現場の収まりについて。 | 大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

大阪府枚方市にあるモノ作り集団 エフ・シキシマ。

斜に構えた店舗デザイン担当のケイジロウが日常で感じたことを偏った視点から綴ります

大阪府枚方市にあるモノづくりのプロ集団エフ・シキシマ

住宅設計・店舗設計・オーダー家具設計を担当しております。
※文字をクリックするとHPに飛びます☆

おはようございます。

不足を補うかのような連日の更新w

先日「渚南町の家」に行って参りました。

大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

工事は着々と進んでおり、造作真っ只中という所です。


プラン作成時にも時間帯を変えて現場に何度も足を運びました。

「通風」と「採光」の確認をする為です。

いくら機能的で美しいプラン図面だとしても、現場が異なればただの駄作となります。

それぐらい現場によって、環境や条件は異なります。

今回は色んな角度から考えて、最終的にはLDKを2Fに設置しています。

どれだけ南側に窓を設置しても、光も風も入らない家では意味が無いからです。

現場とシュミレーションを行き来して、図面を書いて、パースを起こして

繰り返す内に、コンセプトにそぐわない図面を全て捨てて行きました。

捨てた図面も適当に書いているモノは無いので、心が痛みましたが。。。

しかし現場に行って、英断が正解だったと確信できたのでホッとしました。


キッチンからのVIEWです。

大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

解体後に現場で色々と打合せをし修正を行った構造柱も

キレイに収まり素晴らしい意匠となっていました。

大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

「そんなアップは危険ですよ」と桐木大工は言っていましたがw

床との収まりも抜群に美しく施工されていました。

こういった細かな収まりが、全体の美しさに繋がると思います。

チーム一丸となって、本物を創り上げたいと思います!!!



【ランキングに参加しています!】

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ ←ポチッと1クリック!応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村