鬼瓦 | steadyブログ「いただけるなら~♪」

鬼瓦

昨日こーたん酒場にてビーフシチューを作ってみた。

あ、こーたん酒場って僕が暇そうな日曜に不定期でやってる創作料理メニューを出しているゆる~いイベントなんだけどね。

仕入れ段階や普段から作りたいなって思ってたり他の店で食べたものなんか試してみたりするんだけど昨日はそう、ビーフシチューだった!!

予約も仕込みもないので4時間かけてつくるレシピに挑戦・・

肉を赤ワインにキウイと一緒に1時間漬けます。あ、肉を柔らかくするのね・・ないからパインでいっか。

たまねぎをとセロリをじ~っくり炒めて肉投入。

色が変わったらローレルと水1リットルをいれコトコト1時間アクを取りながら。

1時間たったら漬けた赤ワインとブイヨンキューブを投入し、また1時間コトコト。

最後にケチャップ大3、トマトジュース400ミリ、トマトソース大6、ハチミツ大2をぶち込み胡椒を挽いてニンジン、ジャガイモなどお好みでぶち込みさらに40分コトコト。

気づけば汁がトロットロ、肉もトロットロのビーフシチューになってた!!

非常に自己満足企画だけどお客さんも手作りと逆に思えないと失礼なことをいってくれるくらいの出来でありました。

もちろん昨日のうちに完売。

気になった方は是非FBなどにリクエストしてくれたらつくりますね!