本日、台所の換気扇フィルターの交換をしました。

 

引っ越して6年、3か月毎にしていたのですが、今年は1度はしたと思うのですが、それも定かではなく。。。

 

単に、換気扇フィルターの掃除というだけでなく、フィルターの素材がグラスファイバーであるということが億劫になる理由でして。

グラスファイバーって、文字通りガラスでできた繊維なので、手に刺さるんですよ。知らない間に。

それで、とても細いのですが、ガラスなので、刺さると良くないのですよねぇ。

フィルターを外す前に、いろいろ準備が必要なのです。

それで、慣れないゴム手袋をして、換気扇から、フィルターの板を外し、グラスファイバーのフィルターを取り除き、板のしつこい油汚れを取り除き、またグラスファイバーのフィルターを付けて、換気扇に板を戻す という作業をするのです。

 

ごく普通ですね。はい。皆さんやってます。

いやいや、その通りなんですけど。

 

というわけで、朝から格闘しておりました。

 

すっきりしました。今日は、ちゃんとやるべきことをやった日で、それはそれは充実した一日でした。

 

また、明日。