マスタング Black CCFL Halo Headlights | STDC Style

マスタング Black CCFL Halo Headlights

更新が滞っており、アメブロの使い方すら忘てしまっている始末です。

久しぶりの作業は、ヘッドライト交換です。
それに伴い、動作が不安定であったHIDも同時に交換しました。


さて、今回のヘッドライト交換の目的は、2つ。
ひとつ目が、マスタングのヘッドライト内の傘の塗装がバルブの熱により剥がれてきたこと。
ふたつ目が、私のマスタングにはポジションランプが存在しない(笑)ので、その対策。


まず、インターネットで物色しましたがチャラチャラしたデザインのモノが多く、なかなか目に留まる代物が見付かりませんでした。

一旦は、ワンオフでの製作も考えましたが、そこまでの予算もなく、結果的に純正の雰囲気を崩さずポジションランプの機能を備えた、いわゆる「イカリング仕様」のモノに決めました。

それを前提に色々調べてみると、同じイカリング仕様でも複数種類存在しており、一番造りがマシであろう「SPEC-D Tuning」というメーカーのものにしました。
STDC Style-SPEC-D


納期を優先することから、国内での購入を試みましたが、取り扱っているショップは全て品切れでしたので、仕方なく代行サービスを活用し本国より購入しました。

約2週間で届き、早速現物をチェックしましたが、取り付けビスの穴もほぼ正確でリフレクターのメッキ処理も許容範囲で値段の割には作りもしっかりしていました。

早速、取り付けですが、バンパーを既に外していたこともあり、ユニットを固定する為に3本もボルトを外すだけの簡単さで作業時間は約3分。(笑)
当然のことながら純正風なので、見た目のイメージも変わりません。
STDC Style-イカリング1


イカリングの配線も終わらせ、早速点灯チェックです。
さすがに、CCFL(冷陰極蛍光ランプ)を使用しているだけに光ムラがなく、綺麗に光っています。
STDC Style-イカリング3

STDC Style-イカリング2


やはり、今更イカリングであること、そしてマスタングの1つ目にイカリングは大き過ぎるところは少々微妙なところですが、大きなイメージ変更もなく、第一に念願の(笑)ポジションランプが備わったことから、最終的に満足はしていませんが、納得はしています。