以前に制作したイタリアン戦艦な「伊勢」に続いて………


DiamondHabor 工廠部 (←コレ)


………また、悪ふざけてみました(汗)。

DiamondHabor 工廠部



押し入れに眠っていたタミヤの「隼鷹」です。


それだけでは飽き足らず、



DiamondHabor 工廠部



DiamondHabor 工廠部


巡洋艦「熊野」と駆逐艦「浜風」もオマケしてみました。




3隻とも塗装以外は素組で、基本工作ぐらいしかしていません。


「熊野」「浜風」はともかく、「隼鷹」の飛行甲板は完全な遊びで全面紅白ストライプという、艦船ファンの皆様に文句を言われそうな有様になっています。

当初の予定では、ストライプは端のほうだけにするはずだったのに……、いや、そもそも普通に「隼鷹」を作っていたはずなのに…………何故こうなったorz



ちょっと中二病を発症させて、「日本海軍遣伊艦隊!」とか「イタリア海軍G戦隊!」とか妄想してしまったのがいかんかったのか……。


※(伊語で、日本=Giappone)




 地味に仕事が忙しいこの時期。

 なかなか架空艦建造に打ち込めません(泣)。


 なので息抜きに、積みプラの消化を兼ねて、ハセガワの旧サウスダコタを作ってみました。

 最初は、フジミの新・霧島を作っていたのですが……、何故かサウスダコタが先に出来上がるという……。何故でしょう?


 近年、PT社からリニューアルされた新製品が発売されていますが、このハセガワのサウスダコタもなかなかどうして出来は悪くありません。細かなディティールは流石に最近の製品に劣りますが、武装や小物などをタミヤのミズーリのものと交換するだけで、雰囲気がだいぶ変化します。

 



DiamondHabor 工廠部-SD2



DiamondHabor 工廠部-SD3

DiamondHabor 工廠部-SD1

 アメリカの新型戦艦なので、舷窓などの追加工作もやらなくていいのがイイですね(笑)。

 主砲身は、サウスダコタ級の45口径に合わせて少し詰めています。50口径から45口径にするだけで、砲塔の雰囲気がガラっと変わります。


 制作途中の駆逐艦などを晒してみました。


 皇国水軍隆山鎮守府 様の世界に登場する、第107護衛戦隊です。

 <美汐>、<相沢“秋月”祐一>、<名雪>、<舞波>、<小百合>、<月宮“銀杏”あゆ>、
<槇(フォックス)>、<彩(パレット)>、<冥淀(アリエス)>、<北川>の、計10隻からなる護衛戦隊という形で、ちまちまと建造中です。

 架空の戦隊なので、各艦ごとに迷彩にしようかと思いましたが、面倒くささと日本艦なら鼠色という悪しき固定観念から全艦軍艦色で塗装予定です。




DiamondHabor 工廠部

 今は、戦隊旗艦の軽巡<美汐>を進めています。


 Q・Eもどき戦艦の、近代化改装完了verも完成しました。

 見たまんまQ・Eですが、やっぱり船体は伊勢なので、バルジ部分がおおげさに見えますね。

 多分英戦艦より水雷防御は強力なはずです。

 艦上構造物のだいたいは、PTの「リナウン」からです。

DiamondHabor 工廠部

DiamondHabor 工廠部





 以前に書いたとおり、最低限の改装しか受けなかった1番艦と、近代化された2番艦という設定です。


DiamondHabor 工廠部



 艦名は例のごとく考え中です。

 全くの架空艦なので、架空の地名とか人物とかから採ろうかなとも考えています。




 ピットロードから1/700クィーン・エリザベスが発売されると聞き、あわてて制作中だったQ・Eもどき戦艦を完成させてみました。


 もともとの船体は、余っていたハセガワの「伊勢」のものを詰めて使用しています。

 構造物や武装はタミヤのレパルスからの流用です。

 WW1型のそれっぽい旧式戦艦……といった雰囲気が出ていれば良いのですが……。


DiamondHabor 工廠部-Q・E級もどき1



DiamondHabor 工廠部-Q・E級もどき2

DiamondHabor 工廠部-Q・E級もどき3



因みに、同型艦の近代化改装もどきはいまだ建造中です(汗)。