初めまして、自分軸育成コーチ及び研修講師をしている須永昌明です。

 

・頑張っているのに認めてもらえていない、成果が出ない

・結果・成果が出たけれども自分自身納得が出来ていない

・自分が本当にやりたいことをやれていない気がする

なんて思っている自分がいて、仕事を楽しめず、「仕事」が「死事」になっていませんか?

 

本当はもっと自分らしく生きていきたい、仕事をしたいと思っている方、周囲や相手の意向を組んだ自分らしい判断力・行動力・コミュニケーション力を身に付け、心からの「志事」をしたいと思いませんか。

 

 

自分軸は成功の母である

 

「〇〇は成功の母である」なんていろいろ考えると、

〇〇に該当する言葉はたくさんあります。

願望、決意、決定、実行、鍛錬、心配から学ぶ、チャレンジ、反省、学習、知識、etc

 

しかし中でも大切なことはやはり「自分軸」。

 

そして自分軸をしっかり作った場合の3つの特徴は、

・自分軸があれば自信がなくても判断・決断が出来ます。

・自分軸があれば堂々と行動をすることが出来ます。  

・自分軸があれば相手が誰であろうと、自分の意見は意見として伝えることが出来ます。

 

まず常に周りの顔色を窺っていると、何かを決めるにも、自分の意向は横において、あれをしなくちゃ、あの人はこれを気にしているから注意しなくちゃ、何かにつけ「くっちゃ、くっちゃ」と気にしていると、そのうち「仕事」が「死事」になります。

この苦しさにはハマりたくないですね。

 

以前、研修会社に勤めていた時に、複数班体制での長期合宿研修を行なっていました。その際に先輩講師達が数名で「見廻り隊」を結成し、各現場の研修の進捗状況を確認していました。決められた通りに研修を行なっていないと、あとでかなり「ねちねちどやされる」という状況もあって決められたカリキュラム通りに研修を行なってしていました。

 

しかし研修は生もの。参加されているメンバーの中には「その瞬間の言動」の部分からしっかり向き合っていくことが必要な時があります。

 

しかしその当時は「しっかり向き合うことが必要」と分かっていながらも、「ねちねちどやされる」のが嫌で受講生と向き合えていないときがありました。

 

でも今は、自分軸を作る、育てることで、他者のことや決め事も気に掛けながら、自分らしい決断で行動が出来るようになりました。

 

また自分軸を持ててないと大胆な行動が出来ない。

動いた後の皆の反応を気にして、行動をしなければ事態は改善しないのに、

その行動が取れず、同じことを繰り返しを起こすだけ。

いい加減一皮剥けたいところですね。

 

私も以前は「失敗しないように」「カッコ悪い状況にならないように」と小さくしか事に望めていませんでした。

自分軸を作り、育てることで、失敗することへも勇気が湧き、自分らしい新たな挑戦が出来るようになりました。

 

さらにミーティングなども声の大きい人に圧倒され、流され、恐れて意見が言えず、自分の意向と変わってしまったり、納得出来ないことを嫌々やることになったり、はたまた「自分の考えを持っていない人」と決めつけられ、変に信用を失ってみたりしてしまいます。

 

自分軸を作り、育てることで自分と他人は違うということが当然と考え、自分の意見は意見として冷静に、かつ丁寧に発言出来るようになりました。

 

しっかり自分軸を作り、育成し、自分らしさを立ち上げ、

より自分らしく、イキイキ・ワクワクと自分の全てで、

自分らしい成功を手にしましょう。

 

詳細はこちら

 

https://healthy-body-management.info/jibunjiku/masa731/

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。