年中になってすぐと、年明けぐらい、年に2回発達検査あるそうでアセアセ



役所から連絡があり連れてって来ました〜ガーン





事前の車内で車



「これからまたゲームしに行くけど、出来やんでもええから楽しくとりくんでなー、先生のお話しっかり聞くんやで真顔」と、息子に伝え電球





最初は割と楽しくこなしてたかと思うとうずまき




途中から、はたから見てたら出来そうな事も「分からん」「難しい」「疲れた」などと、取り組まずにもやもや




検査結果はどうやったか言うてくれへんかったけど、前回よりはかなりいろいろ出来るようになってるとだけしか言われずガーン




次は年中2回目の検査、そしてまた来年の今頃に年長1回目の検査があるらしく、それで支援学級に入るかどうかが決まりますって事でしたチーン



支援学級がどんなもんかわかってなくて、割とどこの小学校でも今は併設されてるらしいんやけど…授業について行けなさそうならその学級に入れてサポート受けるしかないよなぁアセアセ



まぁその時はその時でまた考えようもやもや


年中になって、小学生の話も最近チラホラ出て来始めてまだ気持ちがついて行けてねぇやタラー




しかし同じテーブルで先生と向かい合って、息子、娘、私と3人座ってたから




先生「これ何?」



息子「えーっと…」



娘「おさかな!」




先生(笑)「じゃあこれは?」



息子「えーっと…」



娘「チューリップ!」




先生(笑)「妹ちゃんおしゃべり上手やね〜にやり





みたいな感じで…笑い泣き




娘も1歳半検診引っかかってて「今見た感じ全然問題なさそうやね!」って言われたけど、2歳半ごろでまた発達検査お願いしましたアセアセ



正直、療育で受けられるサービスがかなり助かってるから、娘も療育でもいいやと思ってますチュー



夏休みとか長期も幼稚園で預かってもらおうと思えば1日かなりの金額かかるんやけど、療育なら0円〜200円、かなり違うんよなアセアセ



子供が療育通ってる間に働いてる人もおるって先生が言うてたけど、これなら平日でも働けそうやしグッ



経済的に苦しいから働きたいのもあるけど、小さいうちぐらいは子供達とおりたいのもあるしもやもや


まぁ、なるようになればいいか電球