皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週末、久々に何の用事もなかったので鉱物採集に行きたかったのですが…

土砂降りの雨☔

さすがに出かける気になれず鉱物保管棚の掃除をしました。

その後、過去の採集品が未整理になっているので、そちらに手を付けようと

保管箱を出してきたところ…1年前くらい前に妙見山周辺の林道脇で見つけた

ペグマタイトから採集品があることを思い出しました。

 

林道脇のペグマタイトです。

 

 

採集品の一部です。

いろいろルーペで観察していると、ん…!!

 

 

めちゃ小さいですが赤みが掛かった鉄ばん柘榴石?

ほかにも所々あるようなので、採取品の一部を粉砕👊

ふるい掛けし、植木鉢の受け皿を使って

なんちゃってパンニングしてみました。

すると鉄ばん柘榴石?らしい粒が結構ある。

ということでピンセットで地道に集めてみました。

(高温石英のときといい最近こんなことばかりだな💦)

 

 

上下から光当てて撮影しています。

数ミリから1ミリにも満たないものですがいい感じです。

綺麗でもっと大きいものがないかと探しましたが

そんなものはどこにもありませんでした( ;∀;)

 

 

もう一枚。

 

そんなこんなで時間は過ぎていき…

過去の採集品の整理は何もできずです😢

好きなことをやっているときは時間が過ぎていくのが早いですね😊

 

皆様、お体に気を付けてお過ごし下さい。