久々のブログ更新です😊

先週末、日立市に買い物に行ったついでに高温石英の母岩を採集してきました。

 

 

場所は前回よりも南にある会瀬海岸。

めちゃめちゃ暖かく天気も良くて最高でした。

海岸で何かを拾っている人に声をかけてみると

シーグラスを拾っているとのこと✨

 

 

瑪瑙などあるかとちょっと見てみましたが見つかりませんでした。

海岸線に露出している岩を見てみると

 

 

ちょっと見ずらいですが、高温石英がぎっしりです!!

初崎砂岩と言うそうです。

この場所を崩すのはちょっとやめて海岸を歩いて探すことに

すると…

 

 

20㎝位の砂岩の塊発見👀

これを割ってみると

 

 

砂岩の中には高温石英が沢山見えます。

家に持って帰り、砂岩の一部を粉砕してみました。

 

 

ちょっと見ずらいですが六方錐体の高温石英が見えます。

 

 

前回は海岸の砂を持って帰ってふるいにかけ大変な思いをしましたが、

この方が楽に完全体を取り出すことができました。

天気も良くて良い1日でした。

 

そろそろ遠出して、鉱物採集に行きたいです😢

 

コロナの収束がいつになるのかまだわかりませんが、

皆様お体に気を付けてお過ごし下さい。