久しぶりにブログを更新します。

先月、秋田県の荒川鉱山へ採集に行って来ました。

ほんとは長野県に行こうと思っていたんですが、天気が微妙だったので急遽荒川鉱山に行くことに。

ほとんどどこへもよらないで片道460kmの道のりを行って来ました。

 

ドラぷらで東北6県周遊パスを使うと2日間高速乗り放題7600円で、

自分の家からだと片道料金にプラス1000円くらいの高速料金でいくことができ、

乗り降り自由ですからすごく助かります。3日間のコースもあります。

現地にあるサーキットではタイムトライアルのレースをやっていました🚙

準備をしサーキットに来ている方に怪しい目で見られながら目的の場所へ行きましたが、

前ほど取れなくなりました。

その後ほかの場所も色々見ましたがあまりいいものは採集できませんでした😢

以下は採集品の一部です。

カテドラル水晶です。一番まともなものでした。

この水晶はいつ見ても不思議な形していますね。

薄っすらですが緑水晶です。

何かが抜けたような抜け殻を見つけたのですが、これは仮晶石英というやつでしょうか?

ネットで調べてみると、板状重晶石溶脱後にうんぬんかんぬん…💦

よくわかりません(笑)

裏側を見ると細かい水晶がついているところもありました。

 

往復で900kmを強行軍はさすがに疲れます😢

帰りにSAにあったずんだシェイクを飲んだんですが、めちゃ美味しかった~😊

今度はゆっくり行き、東北6県周遊パスをもっと有意義に使いたいです。

 

コロナがなかなか落ち着きませんが、皆様もお体に気を付けてお過ごし下さい。