土谷晋一郎です。

 

今回ご紹介しようと思っているアニメ作品は「のんのんびより」です。

もともとは漫画作品が原作で、中学生たちの日常を描いたほのぼのとした作風が特徴的です。基本的にどの話も一話で完結となっているためどのタイミングで観始めても楽しめるのではないでしょうか。

 

一条蛍は両親の都合で東京から田舎に引っ越すことになりました。彼女が転入することになったのは小中併設校となる旭川分校でしたが、なんとそこは生徒がたったの五人しかいない学校だったのです。車の通りどころかバスもほとんど通らないような田舎で彼女は新しい生活をスタートさせることになるのでした。

 

物語の主人公は宮内れんげで、ツインテールがトレードマークの女の子です。独特の感性を持っているため周りから理解されにくいですが、成績優秀でアーティスティックなセンスも抜群と常人の域を超えています。そんな宮内と都会から引っ越してきた一条、その他の生徒たちによる日常がほのぼのと描かれた作品です。個人的にはキャラのデザインが好きで観始めたアニメで、田舎の生活もいいかなと本気で感じたこともあります。実際ファンの中にはこのアニメの影響で田舎に足を運ぶ方も増えたようです。