土谷晋一郎です。

 

今回ご紹介しようと思っているアニメ作品は「無彩限のファントム・ワールド」です。

ライトノベルが原作ですが、作者のデビュー作であり2016年からテレビアニメ化され放送されました。

 

突如引き起こされた爆破テロによって遺伝子組み換え施設が爆破されてしまいます。このテロ事件によって特殊なウイルスが流出してしまい、人間の脳構造に影響を及ぼすという事態が発生してしまいました。脳構造が変異することで幽霊や妖怪を認識できるようになってしまい、中にはこれらのファントムに対抗する術を持つ子供たちも現れたのです。主人公である一条晴彦もその一人でした。

 

一条晴彦はホセア学院に通う高校一年生で、さまざまな雑学に詳しい人物です。ファントムに対抗する力を持つ子供の一人で、スケッチブックにファントムを封印する特殊能力を持っています。彼の周りにはファントムと戦う能力を持つ仲間がたくさんいて、仲間と協力しながら打倒ファントムを進めていきます。やがて彼らは戦いの中でこの世界の真実を知ることになるのでした。スピーディな進行でストーリーが進んでいくので面白いですし、キャラクターにも個性があって普通に楽しめる作品だと思います。