土谷晋一郎です。

 

今回ご紹介しようと思っているアニメ作品は「対魔導学園35試験小隊」です。

ライトノベルからアニメ化された作品で、2015年から放送されました。

 

かつて人間と魔女とのあいだで繰り広げられた魔女狩り戦争は人間側の勝利で幕を閉じました。強大な魔法を操る魔女たちは人々を恐怖のどん底に陥れることになったのですが、最後には人間が勝利しやがて150年の月日が流れました。それでも魔道の脅威が完全になくなったわけではなく、対魔道学園では日々若者たちが異端審問官を目指してさまざまな訓練に励んでいました。

 

主人公の草薙タケルは学園で日々訓練に明け暮れる生徒の一人で、剣術では誰にも負けない腕前を持っています。剣では達人のタケルも銃の扱いは下手で、彼の率いる小隊は雑魚小隊とも揶揄されていたのです。そんな彼が率いる部隊にある日一人の少女が入隊することになります。魔女に対して異様なまでの憎しみを持つ彼女とタケルが出会ってしまったことで物語は動き始めるのでした。このアニメを観始めたのは単純に絵が好きだったからです。最初はそんな感じでしたが、鑑賞しているうちにどんどん好きになってしまったアニメ作品の一つです。