土谷晋一郎です。

 

今回ご紹介しようと思っているアニメ作品は「アクセル・ワールド」です。

ライトノベル作品として絶大な人気を博した作品で、2011年にテレビアニメ化とゲーム化が実現しました。

 

舞台は生活のほとんどを仮想ネットワーク上で行えるようになったにも関わらずいまだに人が現実社会から逃れられずにいる世界です。主人公のハルユキは市立中学に通う少年でしたが、内気な性格と太り気味な体形のせいでいじめの標的になっていました。小さな頃から彼はいじめの対象になっており、中学になってもそのような辛い日々を送っていたのです。そんな彼の前にある日美貌の上級生黒雪姫が現れ、謎めいた言葉をかけられます。

 

「もっと先へ加速したくはないか少年」。その言葉に惹かれた彼は思考を一千倍に加速できるという驚くべきアプリケーションをインストールされ、加速世界で繰り広げられるハードな戦いに身を投じていくことになるのでした。ストーリーの展開も非常にテンポがイイですし、サクサクと鑑賞できるアニメです。個人的にはキャラクターデザインが好みですし、特にヒロインのデザインタッチは繊細で秀逸です。ぜひ多くの方の目に触れてほしい作品の一つですね。