ちいの日記

ちいの日記

日々の出来事を書いています。

めったに使わないインクジェットプリンターのヘッドが目詰まりして、クリーニング➕テスト印字を複数回してるうちに、インク切れ笑い泣き



これが毎回ストレスで、、、
インクもそこそこいいお値段だし、
カラーじゃなくてもいいかな、ってことで、
白黒のレーザープリンター🖨️を書いました。




お値段、10,000円を切ってます。

もちろん新品。




印刷してみたら、早いし静かだし印字がきれい!


十分です照れ





昨日、今日は暖かくて春を感じますね〜

この前の月曜日の出勤時は、アイスバーンてツルツル!

マイナス7度だったのに。





エアコンの室外機、これは取り付け場所が高く、

上に積もった雪が取れないため、溶けたみずがつららになり、




横から吹き込んだ雪と、水が凍り、

機能停止になることもありました。




メンテナンスに、12,000円もかかりました笑い泣き

これで2回目。

大変なので、次の冬までに積雪対策にひさしをつけてもらうことにしました。





暖かくなってきたのは嬉しいんだけど…

春はちょっと嫌いなことがあります。

スギ花粉が飛び始めて、目は痒くてゴロゴロするし、鼻水がズルズルです。

杉の木、花粉が黄色(オレンジ)になってますもんね。

これを見るだけで、鼻水がでます!予防



いつも応援している、大相撲立浪部屋の、2026年新春プレゼントに応募したら、なんと!大相撲カレンダーが当たりました!



立浪部屋さんからの、ヤマト便。




おぉー!

立派なカレンダーです。








どこに掛けようかなぁ。

もったいないけど、しまっておいてはもっともったいない。




私の推しは、立浪部屋のみなさんなんですが、二子山部屋の三田さんも大好きです。

三田さんは、九州場所で全十靱帯損傷の大けがをして一月場所は休場でしたが、





近大で同期の大花竜さんが、一月場所は頑張りました!






6勝1敗で勝ち越し、次の場所で4勝したら、十両に昇進できる可能性が濃厚だということです。




頑張ってほしいです!





さて、こちら福井は、今日の積雪は少ないものの、すごく冷えています。

屋根から落ちた雪は硬く重く、除雪が大変です。




雪が屋根から動くときに、丸くなって巻き込み、雨樋が外を向いてしまいましたショボーン

春になったら直してもらわなくちゃ。





三連休初日の昨日、電車🚃に乗ろうと思い立って、武生新駅から福井駅まで行ってきました。



各駅停車なので、片道1時間でした。
遠いな…




土曜日は、お得な一日フリー券があるので、通常は片道450円のところ、往復600円です。

安いですね。




ここから電車に乗るのは、何年ぶりかなぁ。




運転士さんのあとについて歩いて行きました。




カニの吊り革。




こちらはレッサーパンダ。




ワンマンなので、駅に着くたびに運転手さんは立ち上がって、鍵を差し、



窓を開けて外を確認して、ドアを開けます。

忙しいです。




福井市内に入ると路面電車になります。




福井駅に向かうには、一つ前の駅で進行方向が変わるので、運転士さんは向こうの運転席に移動します。




いや〜、各駅ローカル電車楽しめました。




福井駅に着くと、なんやらすごい行列がありました。

前の方を見てみると、ミャクミャクの撮影会と書いてありました。

へーー!

こんなに人気があるんですねー!




駅前で、食事を済ませました。

帰る時に来ていた電車、田原町まで行って戻ってくるのかな?と思って楽しみにしていたのに、来たのは福井に来るときよりもさらに古い電車で、ちょっとガッカリしました。




でも、これはこれで楽しかったですよ!

すごくレトロ!




スコップや、竹ぼうきも置いてありました。




昭和55年、日本車輌製みたいです。




天井には、このタイプの暖房がたくさんついてました。




車両のつなぎ目のところが丸くなっていて面白い。




電車が来ても、ふつーに横断歩道を歩いてる人たち。

さすがにブーッブーッてクラクション?を鳴らしてました。




このシート、ヒーターが付いていてとってもあったかかったです!




武生、福井の往復2時間は時間かかりすぎだけど、かなり楽しめましたニコニコ




次は、ハピラインで往復しようかな。

元福井県知事杉本さんの、セクハラに関する報告書が、県のホームページに掲載されましたガーン



辞職しちゃったし、もうこの調査はうやむやにされるかと思いきや、報告書にはしっかり32ページにわたって書かれています。



福井県、本気出しましたね。





内容…(30〜32ページ)

いや、もう、これは恥ずかしい。

気持ち悪い。

胸が悪くなりました。



https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/jinji/houkokusyo_d/fil/houkokusyo.pdf




退職金をもらって、さっさと辞職されましたが、被害者が被害届出したら逮捕されるレベル…じゃない?




ここまで酷いとは思わなかった…

それも20年前からだって…




病気かな


初詣に行ってきました。
福井市の黒龍神社です。



参拝客が、階段の下の道からずーっとならんでいました。






今年の御朱印はこれにしました。

昨年は黒地のにしたので、今年は白地で。




大判のやつなので、額に入れて玄関に置き、

一年守っていただきます。




帰りに、境内の横で売っている焼き芋🍠をお土産に買いました。





ホクホクでした。のどがつまるー







晩御飯は、キムチ鍋にしました。

息子たちが来た時にした、すき焼きの材料に切った残りがあったので、市販の出汁を使って材料を煮込むだけの、超手抜きニコニコ





お肉は、生協のしゃぶしゃぶ用豚肉。




〆に、中華麺を入れました。




お鍋って簡単にできて、あったまって、お腹いっぱいになるからいいですね!