現在は別々に飼育していますが、マクロッキーズアネモネ(ブリード)とツーバンドアネモネのペアを混泳させてました。45センチ水槽を半分にして飼育していました。
今はさらに細かく仕切って、ツーバンドアネモネ、バリアリーフアネモネ、マクロッキーズアネモネ(ブリード)、ワイドバンドアネモネ(ブリード)の4種を飼育しています。
いずれの魚も現在はほとんど流通がないです。
ここ最近で言えば、バリアリーフがたまーに入荷しているくらいだと思います。
オーストラリアの魚は着状態が良いので、導入の際に落ち着いた環境を与えれば、それほど難しくなく立ち上がります。
ツーバンドアネモネは昨年は入荷がありましたが、今年はほとんど入荷を見かけていません。こちらの方が、着状態が不安定なので、立ち上げは気を使います。
マクロッキーズは、現在はワイルド個体の入荷はほとんどなく、ブリードがたまーーーーーに流通しているくらいです。
マクロッキーズは、現在はワイルド個体の入荷はほとんどなく、ブリードがたまーーーーーに流通しているくらいです。
ブリード個体は吻がブリード特有の形ですし、小さい個体が多いので、どうのように成長していくのか気長に飼育したいと思います。
あとは、チヂミトサカを突くのはやめて欲しいなー(笑)
ブログの頻度も遅いし、中々写真が撮れませんが、ゆる〜く色々なクマノミの写真について書けたらなと思ってます。


