AMEBAブログ読者の皆様、こんにちは。

ハンドルネームエアゼキウリエルです。家紋は男性月に星と、女性紋は三つ桐です。

うちの母が、天領・天川の総代・千葉本家という事がお分かりだと思います。

 

佐賀県の偉人400人である、千葉清治郎祖父は勲5等雙光旭日章正七位。

母の徳子は、国立佐賀大学教授の千葉清治郎の5女。

祖母のケサは、佐賀佐高女卒 官立佐賀師範卒 

小学校教師佐賀県士族・蒲原儀助の5女蒲原ケサでした。(※うちの父は、この文字「儀介」と”にんべん”をつけていました。)

 

姉、蒲原ハルは、官立奈良女子高師卒後、市立成美高女の高学教諭であり、

海軍中将の武富那鼎男爵の妻となりました。

 

ちなみに再度書きますが、中国の父、毛沢東の通訳者であった、私の母の実姉である千葉百恵は、映画監督の李光恵との婚姻で、中国に住んでいました。つい最近まで、東京在住でした。

ざっくりですが、長年、墨田区図書館長をしていて、その後、佐賀市立図書館初代館長、千葉治は、母の弟です。

 

ご拝読ありがとうございました。

令和5年5月25日文責廣田佳子はハンドルネームエアゼキウリエルです。