昨日はブログ閲覧数、過去最高値を記録いたしました。

誠にありがとうございます。

 

美容系、ということが伸びたのかもしれませんね。

 

皆さんは、私と同じ「女性」という方々が多いと思いますが、

メイクやファッションだけで、「美」は語れないのではない、というのが持論です。

 

トータルでの「美」への追及が必要だと思っています。

半世紀過ぎても、美への劣化を防ぐために、

毎日のコツコツ美容は欠かせません。

それはともかくとして、

 

毎日の基礎作り、が何事も大切ですが、

その意識造りも自然にできると、明日のおしゃれなどにより良いものになると思います。

 

フランソワーズ・モレシャンさんの「失敗しないおしゃれ」は

20代からのバイブルでした。

フランスのパリジェンヌ等は、日本人もお手本に是非したい意識を持っている国の一つ。

今の日本の現状にあった意識であるおしゃれ意識をもっていると思います。

 

えりすぐりの洋服を機能的に選んで着こなし、

洋服を購入しておしゃれしようという意識が

抜群と思います。(もちろん清潔感)は欠かせません。


最近の現代の世代によって、おしゃれの好みなどは、人それぞれですが、

似合う、か否かは異なります。

 

自分が好きなものを好きなように、という方はそれでよいですし、

自分に「似合う」かどうか、を採り入れると、

また、少し違ったニュアンスが含まれるために、

また、「違う自分」を発見できて、楽しいと思います。

 

ご自分のパーソナルカラーなどを知ることも、自分を知り、

「楽しい自分らしいおしゃれ」を楽しむには、

良いのではないのかと思います。

 

今から、30年ほど前の頃に、そのような本と共に一日読みふけった自分に似合う色使い。

勉強に行ったことはなかったのですが、

現在は、遠距離ですが、

そのような話を娘ともしたりと、楽しいものです。

 

娘さんとのコミュニケーションの一つとして、皆さんもいかがでしょうか?

メイクやパーソナルカラー等を

お話なさってみたり、化粧法等を教えられることも時々あり、楽しいものですよ。

 

参考文献:フランソワーズ・モレシャン「失敗しないおしゃれ」ワニ文庫 writed by 廣田佳子