有機無農薬のお米、皆さん食べていらっしゃいますか?

うちは、父が農林水産省の食糧事務所に勤めていた国家公務員だったために、

食べ物、に対して日本は国で一番力を入れるのは、

まず、第一次産業を大事にすべきと教えられてきました。

ご飯が安心安全なものが食べられること、それが大切。

それが、健やかな子供を養育できるのです。

 

アレルギーが子供たちはひどかったこともあり、

なるべくオーガニックのモノで育てたい、と

私は通信販売で大地を(現在のオイシックス)とり、

なるべく健康には気を使ってきました。

衣食住がまず大切だからです。

 

いずれにせよ、様々政策はあれども、

それでも、

根本の考え方は変わらないはずです。

 

私の考えでは、有機無農薬がやはり良い、となるべく、農薬の無い物をこだわって購入しています。

 

以前は、玄米を自分で精米して部付米で食していました。

そして、その米ぬかで顔を洗っていました。

 

この米ぬかがとっても良いのです。

そういえば、様々な化粧品にも使用されている、

お米の成分は、やはり、本物の有機無農薬のお米を自分で精米する、

もしくは、そういうきちんと生産者の分かるお米から出た、

米ぬか等を使用すると、お肌の調子、美容にも良いと思います。

私もお風呂で使用してましたし、洗顔にも使用していました。

とってもしっとりするし、化粧水には、

漢方を使用していた時期もあります。

日本人には肌に合うようです。口紅も、オーガニックを使用しています。

(現在は基礎化粧品は違います。)

肌の調子によって使い分ける事は必要だと思います。

 

この米ぬかは、洗剤の代わりにもなりえます。

手が荒れている方には、普段のシャボン玉等の洗剤の代わりにも良いと思います。

自分は、合成洗剤を昔から使用をあまりしたことがありません。

一時期だけ、どういうものだか知りたかったこともあり、使用したことがあります。

しかし、私にはあいませんでした。

やはり環境さんごめんなさい。と神父様に告解し、

それ以来、一切使用しておりません。

 

うちの実家は一切合成洗剤を使用しないので、

私も歯磨き粉から合成洗剤を一切使用しません。

 

 

「和」のコスメにもぬかの活用、をしているところもあります。

そういうオーガニックのところなら、良いのではないかと思います。

 

食べ物以外の活用方法。

 

是非皆さんも、検討されてみてください。 writed by 廣田佳子