ゼロ戦に乗っていた。

愛媛県の松山の海軍航空隊に所属し、戦時中はそこにいたと聞いている。

伯父は、ゼロ戦にて敵機を粉砕するべく、決意し、旅立った。

 

しかし、なんとその日は終戦日。

 

終戦を迎え、奇跡的に生き残った一人だった。

 

伯父は、私の父とともすれば、父以上にかわいがってくれた

”心の英雄”だった。

 

伯父は、高倉健のように剛毅木訥な感じの人だった。

”真の男”って感じの方だった。

 

人に対して口数少ないけれど、

黙って、自分の家になった木の実等を佳子の為に等と、私の顔を見に来てくださり、食べ物など時々置いていく人だった。

子供のいなかった伯父は、私を養女にと本気で思っておられて、

小学校5年の時だったかな?にまで、帰りしな迎えに一度来られ、

佳子の本音を聞きたいといわれたこともあった。

うちの母に裁判してでも、私を養女に迎えたい等とも言っていたぐらいだった。

母も考えるところがあって、その話は亡くなった。

車の無かった私達兄弟を連れて、天川に時折連れて行って下さったり、

長崎にドライブで連れて行ってくれたり、楽しかった思い出がある。

 

しかし、なぜか、いつの間にか成人の時に伯父にいただいた金貨(私と弟にもいただいた二つ共)と、

写真が無くなっていた。

そして、松山でとった写真が残っていたはずのものが、消えていた。

うちの家には、やはり、度々、変にものが奇妙に紛失していくのが、

ガスライティングのように思われることがある。

伯父が生きていたら、どのように話してくれるのだろうか?

大好きだった伯父さん。

 

伯父は、私の父とともすれば、父以上にかわいがってくれた

本当に”心の英雄”だった。

 

伯父さん、安らかに、お眠りください。