中国建国の父である「毛沢東国家主席」の通訳をしていた、千葉百恵伯母です。

 

当時は、長春に住んでいた時です。

時々、妹である母を訪ねて遊びに来ていました。

数か月の長期滞在をしたこと等もあります。

 

中国に帰る時か、来た時に父に写真を撮ってもらいました。

長期滞在時もあったのですが、これはもっと小さい時です。

お土産をいただいて、ご満悦の私です。

千葉本家には、伯母と建国の父である毛沢東国家主席のツーショット写真が飾られておりました。

 

しかし、本宅は原因不明の火災消失し、伯父は亡くなりました。伯母を助けていた伯父。

とても残念です。

伯母さんからいただいた、中国土産のパンダの櫛が、宝箱に入れておいたのに、無くなっていて、

唖然としました。

大切にしていたのに、悔しいです。!

 

掲載許可含め、お電話にての対応、ありがとうございました!

従姉、伯母とは時折話してますが、お元気そうでした。

 

ちなみに、父は体が弱く、字画が悪いと言い、

名前の部分を祖母が何度も変えての表札を作っていて、

この写真も秀實を「季巳」と変えております。

うちは祖父も、そうだったのか、三菱銀行時代等にも改名を何度もしているので、

武家は名前の字画等にもこだわりがある様子が見うけられました。

 

 

 

                爆  笑爆  笑爆  笑