【今回の記事】
【記事の概要】
といっても上手くいかずお互い上手に伝わらないことにイライラしてしまう最近です(^▽^;)
長男の場合、目の力は強いようですが文字や人の顔を覚えるのは苦手なようです。
一度言語の先生に学習障害の可能性も聞いたこともあるのですが、今の年齢ではまだ判断ができないと言われました。
何かいい方法がないかと日々探しています(^_^;)
【感想】
この事例に出てくる「目の力は強い」「人の顔を覚えられない」という子供さん。おそらく、自閉症スペクトラム障害(ASD)の傾向が強いお子さんだと思われます。「目の力は強い」のはASDの「視覚優位」の特性、「人の顔を覚えられない」のはASDの「人に関心が無い(社会性の欠如)」の特性の現れだと思われます。
このような子供さんは、聴覚からの情報を理解しにくいです。その代わり「視覚優位」の特性を持っているので、目で見た視覚情報による刺激はカメラで撮影したようにその子の記憶に残ると言われています。
そんな子供達に有効な教材が、以下に紹介する「連続絵カード」です。
これらは自閉症スペクトラムの子のスキルトレーニングのための絵カードです。自閉症スペクトラムの傾向が強い子供は、視覚情報の理解が得意なので、この様な絵カードは効果抜群です。もちろん文字が読めない子供にも使えます。
しかも、3枚の絵カードがセットになっていて、「何してる?」⇒「このままなら、どうなる?」⇒「どうすべき?」を子供に考えさせるので、危険予測能力も身につきます。
このトレーニングによって、似ている場面に遭遇した時に望ましい対処ができるようになります。また、あらゆる場面のカードになっているので、自分のお子さんが問題を抱えている場面と同じ場面のカードを選んで子供に指導することもできます。
また健常児の子供であっても、就学前の子供さんはやはり聴覚機能がまだ十分に発達していないので、このカードはやはり有効になります。
これらの支援方法は、子供の特性(ここでは「視覚優位」という特性)を知っているからこそ思いつくものです。“子供を知る”という事はとても大切なことなのですね。