今朝兄からLINEが…。
『◯◯ってヘッドハンティング会社知ってる?』
私は採用担当なので、聞いてきたみたいだけど知らない会社でした。
察するに、兄がヘッドハンティングされてるらしく…彼にも採用市場についてアドバイスしました。
そして、ふと。
『あー、私も昔よくヘッドハンティング会社から連絡来たな〜。昔は、バリキャリだったけど、今じゃ来ないんだろうな〜』なんて回想。
ヘッドハンティングにもね、2種類あります。
①すぐに、紹介したい、先方からのご指名パターン
②とりあえず登録させて、のちに案件探したいパターン
連絡の取り方も様々で、多くはダイレクトに会社宛に連絡が入る。昨今、個人情報がうるさいのでね。あとは会社メール宛など。
兄は、怪しいから話してない…と
言ってましたが、選ぶのは本人なので情報をシャットアウトせずに、とりあえず話を聞けば良いのです。
そして、吟味し、返答するだけ。
だいたい①の場合は、同業他社です。
みんな兄のように、怪しがりシャットアウトする。別に売り飛ばされる訳じゃないのに、皆警戒するんですよね。ま、脳機能的にも仕方ない。
私も昔、たまに話を聞いてたなぁ〜って。
懐かしくなってたら…
『部長宛に、△△会社様からお電話です。部長お戻りですか?とのことです。』
出たら…まさかの…久しぶりの…
ヘッドハンティング会社からの電話。
え?兄からのシンクロ?…。
兄とは違う会社でしたが、とりあえず話は聞きました。
私、今は子育てしたいだけだから
別にエライポジション求めてないんです。
面白いな〜と。
ヘッドハンティングを懐かしんだ瞬間に
ヘッドハンティングに合うと言うシンクロ。
今日お伝えしたい事。
楽しんで仕事してたら、ヘッドハンティングもある。話を聞いて、選ぶのは貴方です。
シャットアウトせず、話くらい聞いてみなされ〜
そして、帰宅。
先日、主人が息子の夏用にと、浮輪買いました。
3人でプール行くの楽しみ〜と思ってたら…
まさかの、風呂でコレ使ったんかい⁈
え?
お風呂に浮かべて、遊び済み?
え⁇わざわざコレ膨らましたの?
何も言ってなかったけど?何この遊び残骸的な感じ?
え?
私の感覚だと、コレはお風呂では使わないけど?何その規格外な感じ?…爆笑。
私、やっぱり、ヘッドハンティングされて
バリキャリより、大好きな主人と息子との時間を使いたいわ…と気付く夜でした。笑
