久しぶりに、お客様からのクレーム2件に対応。
上司、関係部署にも報告。
クレームを起こした担当者と反省点の共有と、再発防止策の検討。
お客様、上司、関係部署、担当者。
それぞれと話し感じた事は、『クレーム』という事実1つに対し、ストーリーは関わった人数分あるという事。
ま~、言い分が違う訳です。
でもね、誰一人間違ってないのも事実。
みんな自分の見たいようにしか、現実を見ていなくて、みんな自分なりの正義を貫きたいだけ。
各自のゴールがバラバラなのです。
こんな時は、各自のゴールを1つにすれば良い。
今日私が纏めた1つのゴールは、
『当社のファンになってもらう事』
ゴールが一致した瞬間に、円満解決。
2分前の誰が悪いとか、スキルがないとか、セクショナリズム的などうでも良い議論はなくなります。
相手の気持ちに寄り添う事は、良し。
感情まで持ってかれては、ダメ。
相手のペースに飲まれずに、ゴールを1つに!
トラブル、クレーム、瞬時に解決です。
是非、お試しあれ~
今日のグッジョブに、久しぶりに今夜は乾杯しちゃおうかしら
