まぁ落ち着いた!師のメールがあまりにポジティブで一気に突き抜けたわ、普段お互いネガティブ満載なのに。笑



それとは別になんかね。色々思うことあって
持ってるものって持ってると気付かないよね


英語で「当然と思う」はtake it for grantedだけど、直訳したら「天から与えられているものだととらえる」なんだよね

ほんとは沢山の苦労とか努力とかで成り立ってるものもあるのに、受身で待ってて誰かがくれるもんじゃない。


隣の芝は青く見えるけど。
人間持ってないものほしくなるからね。

持ってるものは失くさないと持ってたって気付かないから
恋愛に限った話じゃなくて、全部、ぜーーーんぶ

自分にはあれがないあれがないって言うけど自分にはそれとそれとそれはあって、
その「それとそれ」は、「あれとあれ」を持ってる人には無いものかもしれない。
「それ」も「あれ」も持ってない人だっているかもしれない。




先生が「世界中でたくさんの人があなた達の生活を夢見ているのよ。」て言った。
やりたいことができてほんとうに、ほんとうにありがたいと思う。

「あなたたちは学術論文を書くレベルにまで来てるバイリンガルなんだから」って何気なく先生が言って、バイリンガルだなんてまだまだ全然思えないけど、それでも一歩か二歩かもしかしたら十歩くらい進めたかもしれなくて、それはもうずっと夢見てたことだった。




そしてね、難しいこと考えるのはやめて
泣く時間を作らないようにするんじゃなくって

ただ笑いたいときには笑って
泣きたいときには泣いて

心から笑える時間を作る努力をすることは
無理することとは別だなぁと思うようになった。



いまだけじゃなくて、これからもずっとずっと。