今年のお参りは突然に♪ | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

令和2年、年初めのお参りは家族で
我が家の近くで初詣。

今年も無事に一年過ごせますように…と
今はだんだん歳をとってきた両親はじめ、
体調崩して入院したりする人が出ると
身内、知人、知り合いのご家族だとしても
人ごとには思えない。


平凡な毎日を送れること、
これが出来るのはやはり幸せなこと。


気になることがあるとき、受験の頃以来、
なんだかお参りに行く機会も増えたかも…。


先週とある日。
片付けたい仕事の処理しながら、
しばらく続くものは途切れ途切れやるとして。
あれ?久しぶりの(外出予定無い)お休み、
まるっと朝イチからお休み出来るかも?
と気づいた途端。


近くのお友達先生にすぐ予定聞いていた♪


お出かけやリフレッシュは一人より
やはり誰かとが楽しい(^^)
急なので無理かなーって思ったら、
松井先生がご一緒してくれることに。


詳しく場所も決めないまま爆笑
迷いながら…朝に決めるという
行き当たりばったりなのも楽しい♪
近場で横浜エリアの行ったことない
元町厳島神社へ向かってみました(^^)


今年は下の子が最終学年。卒業まで
まだまだ子供たちのことも気になりながら
ママも元気でなくっちゃね!と学業も一応お参り。

子供たちにちよっと可愛い天然石の
おみくじお土産に買いながら…。


この日はとてもお参りには良い日だったよう。
朝からお散歩出来るなんて気持ち良い〜!
ひっそりこじんまりと住宅地の中で
昔懐かしい赤ポストが入り口に。
オシャレな元町にも一本入ると
こんなレトロなエリアがありました。


そして同じ横浜のビーズ講師の大先輩、
いつも色々な地域に飛び回る多田先生。
今日はどこにいるのかな〜、って。
二人で予定聞いてみたら…。


なんとその日はオフで出て来てくれると♪
良い日だとなんでも決まるのが早いアップ


気になりながらも聞いてみて良かった!
多田先生も午後からご一緒できるとのこと
元町出て私たちも移動してランチへ。

カレーの日ってあるのね?
ならばとコトコト軟らかそうな
牛すじカレーにしてみました。美味しかった♡


お腹いっぱい、話が尽きないけれど
雨も心配、そろそろ出発しますか…と
関東のお伊勢さまと言われる伊勢山皇大神宮へ。
野毛の坂道たくさん上がって
今年創建150周年とのこと。
その頃に横浜の眺望も良いくらい
すっきり晴れてくれました。


御神木、ちゃんと触って来ました。


近くても知らないところはまだまだ…。
この山を降りて、日の出町駅近くに
子神社(ねずみのじんじゃ)があると。。。
どーする?と迷うのも束の間…。

子年だし…とこちらでしかもらえないと
伊勢山皇大神宮で教えてもらい、
可愛いねずみのご朱印頂き、そのまま
行きと違う道を下り向かうことに。


途中、今度は近くのお寺成田山にも立ち寄り。
ここを通過しながら駅までまた下ります。

企業の方はこちらに来てお参りする方
多いようです。
こちらでお土産も少し買って…。


けっこうなアップダウンな遠足(笑)
Googleさんとみんなで探しました。

子神社(ねずみのじんじゃ)

へー、なところ、こちらも住宅街の裏に
ひっそりありました。
縁結びの神様だそうです。


狛犬はいてネズミは居なかったけど…
猿田彦命(サルタヒコノミコト)、
導きの神様だそうです。
なんか連れて来てあげたい人が思い浮かんでしまった…。

帰りに大きな御神木と…♪


そしてそして元気な先生たち。
タカノフルーツパーラーがゴール地点。

さすがに一日中歩いて疲れましたが。
プライベートなお出かけは昨年以来?
色々話せて、体も動かして。
お腹いっぱい、目でも楽しめるいちご
いっぱいのスイーツに女子は大満足。


楽しいお出かけとなりました。
急にもかかわらず、ありがとうございました!




そしてその日からまたお仕事やら
家の事情に付き合っていたら
あっという間に1週間!あせる


お出かけ中にご依頼いただいた案件、
ひょんなことからお忙しい先生方と
今週ご一緒にお出かけの機会があり…。


下調べしながらお役に立てるのだろうか。
の不安と疑問の前に。
とにかく担当者の方に会いに。。。
ミッション終えて一息…。
珍しい組み合わせです。
横浜エリアだからベイスターズ???
なお店前でパチリ。

松永先生とは京急百貨店催事のとき
多田先生のブースと同じ島の中で
ご一緒して以来、ゆっくりお話、
お会い出来たのはお久しぶりかも。。。
お誕生日もおめでとうございました!


色々お話出来て楽しい半日となりました。


さて、真面目なお話諸々の後は解散して。。。
横浜にて降りた多田先生と、
午後そのままお天気良いしと急遽。
また乗り換えて鎌倉へ足を伸ばすことに…♪


まるで遠足です (*≧∀≦*)
神奈川で講師の大先輩でもある前に、
ママさんとしても大先輩。
悩みは尽きない子供たちの話でも
相談させて頂くこともある先生のお一人です。
多田先生オススメの佐助稲荷神社では、
白狐さんたちがたくさん並んでいました。
寒い前日の雨とは違いお天気に感謝。
ちよっと滑りそうでドキドキしたものの。
昨日は晴れ!

ダウンを脱ぎたいと思うくらい
3月のような暖かい春の陽気で
途中ひんやりと心地よい空気の中、
階段たくさん上りお参り出来ました。


昨年の台風で被害を受けたようで
神殿の建て替え中でした。
新しいお守りやご朱印頂いて、来た道を
戻り途中、見えにくい「近道」の看板
見つけて下さり…。


そして。前にはとても遠く感じた
銭洗い弁天までがホント近くにあり
これまた行ってみることに。
笑いながらだと階段はキツイ…


でもポンポンと効率よくこんなに
回れるなんて。
裏手に辿り着き、見覚えある景色に…。
今年もザルで洗って来ました。


でもすぐにまた近くで感謝して使いましたヨ。
前回鎌倉来たときにはいっぱいの行列で
入らず諦めてしまったのだけど…。

茶房 雲母さん。
今回はほどほどの列なので並んでみました。
最後に行こうと鎌倉巡りのゴールに甘味♪


待った甲斐がありました!
大きな白玉が5個。


お待たせしないようにとなぜか一つ
足りないままで「後でお持ちします」と。
後から抹茶白玉のみが茹で上がり次第
ホカホカのままやってきた!(о´∀`о)

まるでラーメンの追加のよう、
追い白玉みたいな…(笑)


もちもちと結構なボリューム。
たくさん歩いた後で良かった!
美味しいほうじ茶と、昆布茶とお口直しまで。
甘い、しょっぱい… きゃー危険!


お腹も心も満たされて、足の疲れも
取れた頃、帰りも多田先生オススメの
お店でお買い物しながら駅まで元気に戻りました。

たくさん緑の中を歩いて気持ち良い午後でした。
家に帰って子供と話して…
ご飯食べさせて…
一時記憶が…

ZZz---(( _ _ ))..zzzZZ


楽しいときはあっという間。
多田先生 1日色々巡り楽しかったです。
ありがとうございましたドキドキ



さて、来月の締め切りものの前に
一つ自分にミッションを作りました。
せっかくお参り行ったし、効果出ると良いな〜。
これはお仕事以外のことで。
オニイチャンと約束しました。
人のためなら頑張れる!
ひとりごと、覚え書きとして書いておきます。


リフレッシュ出来たので
またお仕事も頑張ります(๑・̑◡・̑๑)


○☆*○☆*○☆*○☆*○☆*

今年何か新しいこと挑戦してみたい♪
そんな方はご一緒にいかがですか〜ドキドキ

1月31日(金) 午前レッスン、残席あり
 午後13時半〜プチ新年会 残席あり


2月16日(日)3月16日(日)
 10時半〜16時半 横浜教室
 studio the Bloomにて


●次回の出張イベント
月に一度の小物の手芸ワークショップ、
2月1日(土) 13時〜開催



2月からのお教室は通常レッスンとなります。
認定講座やディプロマ講座は終日あり
6日、7日、12日、13日、
16日ジュエルデコレ認定講座①、
23日、19日、27日
週末レッスン、追加しました!


●3月予定
1日、6日、13日、
15日ジュエルデコレ認定講座②、
19日、27日、28日


癒しのスペースになりますように♡

デコ系、ワイヤー、リリアン、テグス、
ソウタシエなど  ビーズ系、コード系、
ビジューハーバリウム、クラフト系など
様々な中からご予約頂けます♪


基本レッスン料…¥2500〜/2.5H

体験随時、レッスンの種類、内容により

料金は前後いたします。


コスチュームジュエリーメイキング教室

お問合せ&ご予約はこちらより
〜studio the Bloom〜
小林 ようこ


******************