『ニットの日』J:COM 夕なび収録終了♪ | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

先日2月10日は「ニットの日」と・・・昔横浜手作りニット

友の会の方が制定したという由来もあり、神奈川の情報番組

J:COMさんより急きょ編み物に関する作品紹介や活動内容も

ご紹介ということで、ご依頼いただきました。。。


なんせなんせ急に7日の打合せにて決まったもので

色々な確認事項もバタバタで・・・ ase


出演依頼にあたりご協力くださった 夕なびスタッフの皆さま、

クロバー株式会社 様、

sweets cafe AQUA 様、


御礼申し上げます はーと



パフェプロジェクト東京はじめ、横浜その他の地域メンバーなどなど・・・ 

告知の際にもご協力頂いた方々・・・

皆さま ありがとうございました!  好


ニットと言っても 編みものも 今は色々。。。

私たちが実際色々なお道具で普段編んでいる中で

今回ご紹介したのはかぎ針フレンチリリアン

お道具協力を頂いているのはもちろんクロバー(株)さん。



パフェプロジェクト横浜より ニット講師 花村きみよ先生が

藤崎 ミシェルちゃんに かぎ針でシュシュ作りを、


私も 安田大サーカス クロちゃんに リリアン編みで

ブレスレット作りと、1時間の番組中に何回か来る中継の間で

完成できるか・・・?!にチャレンジ。


なんと、お二人、普段やらないと言いつつ、編み物少し

練習して臨んだだけで、時間内にさくさくと編んで見事

完成させてくれましたよ♪



撮影終了後の一コマ。

普段は午前中や夕方の回は綱島の他の店舗での開催なので、

この時間帯はAQUAさんでは通常やっていないのですが、

ちょっとだけ FUN FUN クラフトカフェ を再現。

一般の参加者さんにもご協力いただき、雰囲気をご覧いただきました。

夕方からのお時間にも関わらず、ご協力ありがとうございました!



ビーズ入りで編むのはちょっとムズカシイかもと、まずは

基礎でレザーのみで編み編み・・・・♪



撮影前は タンクトップ一枚で奮闘・・・

こうして糸をかけて???


あ、でも わかってきた!!と力配分が上手☆

えー、 どうなってんの???と興味津々。


シュシュ、完成しました!!と にっこりなお二人。
多分真剣に とじ針でとじて固結びをしながら 留め具を

つけてたクロちゃん。(笑)


そして ブレスレットも金具を付けて完成!

アクア 小笠原店長(一番左)が手にしているのも 実はクロちゃん作。


ミシェルちゃん、とーーても小さなお顔で、髪の毛をキュッと

その場でシュシュで結んだ姿も可愛らしかったですキラキラ




ニットシーズン真っ最中! 

テーブルにもあります、カラフルで可愛いmy帽子を

編みたい方、どうぞこちらをご覧ください。

   ↓ ↓ ↓


3月には東京ニットカフェ&横浜クラフトカフェにて

myboshiシリーズ 作れます♪ 

詳細こちらより★★★





「夕なび」 のお揃いのジャケット来ていたスタッフさんたち。

当日 生中継の間、スタジオとの進み具合をモニターで

見せてくれながら なんだかあっという間。。。(^▽^;)


3回 合間で中継しながら 出演者のお二人が私たちが

普段行なっている手芸普及活動についてや 作品紹介、

今後3月開催の『手づくりバイキング』 の告知をして下さいました。

そして いつもはレポートが多いお二人、この日は実際編み物

体験してもらいました。


昔少しだけ棒針とかぎ針をしたことがあるからか、

ミシェルちゃんとっても順調に完成までまる


最後ミシェルちゃんが

「クロちゃん スゴイね!!私にも教えてよ~!キラキラ

仲の良いお二人。フレンチリリアンでブレスレット作りが

出来ることにとても興味深々。



簡単にヒモを編むことが出来ること、テグスにビーズを通せば

素敵なアクセサリーになるということに驚き、お帰りには

お二人がお道具の写メを撮って帰られたほどでした。


あの声を聞いていると芸人さんなのだけど、編んでいるときは

ものすごく集中力があり、編み方すっかりマスター、

とても楽しかった♪との言葉に安心&感動・・・嬉し泣き



お二人とも1時間前にちょこっと説明して練習少し

しただけなんですよ。


手芸には色々種類はありますが・・・

作るのって楽しい~!と思って頂けるよう今後も

色々な企画 お届けしたいと思います♪



気になるFUN FUN クラフトカフェや

イベントなどあればどうぞご参加ください aよろこび



関連記事:

①神奈川情報番組J:COMさん 出演について ★★★

②ニットの日  ★★★

③手づくりバイキングのお知らせ・お申込はこちらから ★★★




下の美味しそう~なスイーツはAQUAさんの新メニュー。


・イチゴパルフェ (こちらもいつか絶対食べたい♡)

・焼きたてマドレーヌアラモード

     


収録後に 力尽きた私たち。。。
甘いものを少しずつシェアしながら、ドリンクしてから帰ることに・・・。

嬉しいサプライズ、新メニューにろうそくまで付けて下さって
みなさんにお誕生日のお祝いしていただきましたキャッ☆
店長、皆さま ありがとうございました! m(_ _)m


こちらぜひぜひクラフトカフェご参加の方トライしてみてくださいね!
温かい焼き上げたマドレーヌと冷たいコラボが すごーく美味しいですョ。


やばい、顔まんまる・・・^^;  
フルーツいっぱい  目の前にしてとっても嬉し~全開音譜

ご馳走様でしたよろこび



23日はこちらAQUAさんでまたFUNFUNクラフトカフェ開催です。

ご興味の方は ニットまたはリリアンアクセサリー楽しみに
いらしてください。

23日 ご予約・詳細はこちらまで・・・。 ★★★




帰り道、子どもたちと待ち合わせ・・・。

外食にてラクさせてもらいました。

ケーキの代わりに大きな大きなマンゴーかき氷。
しっかし良く食べるようになったなぁ・・・ほほえむ



皆さま 温かいメッセージもたくさん ありがとうございましたHAPPY