Let’s enjoy knitting!本日18:00は11CH | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

「今日は何の日?」で調べると

2月10日はニットの日なんだそう。。。

ニットというと毛糸のイメージが昔はあったのですが・・・。

今はKnit(=編む)といっても色々な種類の編み物が・・・♪



普段アクセサリー講師をしている私が出来る編み物というと

リリアン編みやヘアピンレース編み、時々ワイヤーを編むなど・・・

そんな色々をやっていたらご縁は不思議なもので、

色々なお仕事を頂くように。



毎年1月末、ある中学校の2年生のイベント授業?に

講師としてお邪魔させて頂いて今年で4年目位。


今年は去年から流行ったカラーゴムを編む、をお子さまや

大人の方にもたくさん楽しんで頂きましたので

レインボールーム社のラバーを使ってクロバー社の

フレンチリリアンで編む、こちらを伝授♪



女の子はもちろん、なんと男の子も リリアンって何?と

知らないから受けてみた、 とそして外国人の男の子も

トライ、思い思いの色で みんな可愛くストラップと

ブレスレットを編み上げてくれました。


時間が余ってしまうほど皆さんののみこみが早く、

急きょ違うデザインも! 集中して 何より知らなかったモノを

たくさん楽しんでくれた、なかなか編むのをあきらめない

姿が嬉しく・・・ テヘッ  講師冥利につきる半日でした。

フレンチリリアンの編み機を貸し出してくださいました 

(株)オールアバウトライフワークス様 ありがとうございました!

去年はたくさん リリアン編み機でもお仕事しました。


先日はリリアンジュエリーの研修会にも行ってきましたので

リリアンの伝道師、関 けい子先生にまた新たに伝授して

頂きました!(詳しくはまた後日 m(_ _)m)



大人の方には リリアンで編むアクセサリーをお教室でまた

新しい作品やテクニックをご紹介させていただきます♪



お教室でもリリアンジュエリー認定講座を始められたばかりの

方や 久々にお顔を出してくださった生徒様もヘアピンレースで

マフラーにチャレンジ。

色々な編むお道具、 これらすべてクロバー(株)さんって・・・。

有難いことです m(_ _)m




先日はパフェプロジェクト東京のニットカフェにお邪魔できる

機会がありました。 会場は大崎の BELLA BELLAさん。

ニットユニットのminamiwa  横田先生がmyboshiという

カワイイ 自分だけの帽子を作る講習会を、現在開催中。


色々な色からオリジナル色で仕上げていました。



下記は東京・横浜会場のニットカフェ開催していますので

ぜひチェックしてみてクダサイネ。
http://ameblo.jp/team3738yokohama/entry-11986118882.html



東京メンバーのニットカフェではその他違うアイテムも挑戦

している参加者さまも。

私は実は参加者でなく、こちらで打合せのため会場に、

そして横目で皆さんのさくさく編む様子を見させて頂いておりました。

皆さん楽しそう♪  ご夫婦で参加の方もいらっしゃいましたよ。

打合せ終了後、限定スイーツセットを頂いて来ちゃった!





さてさて・・・ タイトルの本日18:00 は11ch


これが何のことかと言うと、本当はドキドキ、


神奈川県中心の地域情報番組「夕なび」
に出演させていただくことになりました。

2月10日(火)午後6時から1時間の生放送。

ちらほらと 中継を入れて下さる間だけちょっと番組にて

編み物体験のコーナーに出させて頂きます。



これはマズイ・・・ 編集きかないので気を付けなくちゃ汗



神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織している

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に「ニットの日」

を制定したそうで・・・



全国11か所のパフェプロジェクトでも人気の手芸イベント、

去年7月、神奈川でも横浜人形の家で「手づくりバイキング」

トイベントを開催したところ、そちらを後々知って下さった 

神奈川のJ:COMの担当者さまより


「ニットの日」にちなんで横浜市のクラフトカフェから生中継!
 横浜市で活動しているパフェプロジェクト横浜の皆さまの
 普段の活動内容、数々の作品をご紹介します。


↑ ↑ ↑

こんな企画をご依頼くださいました。


出演者:藤崎ミシェル 、クロちゃん
番組レポーターがみなさんの住む街をレポート!

駅や商店街、イベント会場など 生中継でお届けします。



ということで・・・


パフェプロジェクトマイスター 小林&花村 慌てる・・(・・;)・


ご依頼いただいて打合せしたの7日だったのです (→o←)ゞ


なのですが、出演者のお二人は当日実際何か編み物に

挑戦されるとのこと・・・。




今年はおみくじで 「大吉」が珍しく出て、 

出産には安産と 出ていたはず・・・叫び

アイデアもパッとするりと新しいキット、産めないものかな・・・。


と買い出しにも行けないので手持ち部材で お題はMen’s! 

産まなきゃ―!!  といいつつ、ブログ書いて休憩中。。。



そう、私 お笑いのクロちゃん担当、

クロちゃん、 リリアン編みやってくれるかなーーー。


というか、 やって頂きますよ~!ase

予想外に手首のサイズが太めとのこと、やーーん!

資材足りるかなぁ・・・。



そんなこんなで 本日は本当は講習会出席(浅草橋) 

→ 中学校(地元)
→ 帰宅のはずでしたが・・・

→そのまままた横浜方面へUターン、 

いつもお世話になっている日吉本町へ。ダッシュ



sweets cafe AQUAさんにて収録、

店長さんご協力ありがとうございます!!

新メニューになったのでまた新しいスイーツも

FUNFUNクラフトカフェでとっても楽しみです♪



普段、編み物講師をしている花村先生は 藤崎ミシェルさんに、

私もクロちゃんに、 ちょこっと編み物を楽しんで頂けるよう

尽力して参ります。



地上デジタル11ch J:COMチャンネル神奈川
J:COM導入済みのマンション・建物にお住まいの方は無料視聴可能。


(神奈川県 横浜市中区・南区・西区・磯子区、瀬谷区、
 逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市、 藤沢市、茅ケ崎市、寒川町、

 座間市、大和市、相模原市、伊勢原市、秦野市、
 町田市、川崎市麻生区、多摩区)


だそうです。 限られた地域への放送ですが。

手芸普及活動をしている私たちの様子がちらっと、

今は毛糸だけでなく ラメ糸やレザーなど色々な資材を

色々編めます! ご興味の方はご覧ください♪



**************************************************

担当の方が見つけてくれた 『手づくりバイキング』 イベント。 

こちらは3月10日にまた第2回として 次回も

横浜人形の家にて 開催いたします!


メールフォーム より お申込み下さい手紙



1日数種の手芸アイテムを簡単に作る方法やアレンジ方法など

手芸三昧+ゲームなどもあり 1日楽しんで頂けるイベントです。




去年はこんな感じ… 大人になってもちょっとはしゃいで

楽しかったです♪  


さて・・・ 今回は何が起こるかな――^^


色々な手芸を楽しんで下さいね♪



ハートのモチーフや何かハートのモノを身に着けてくると

いいことあるかも ハート

お知り合いと・・・、またはおひとり様でも・・・


皆さまのご参加をお待ちしております♪



ただ今お申込受付中・・・。

詳しくはパフェプロジェクト横浜・4580(yokohama)クラフトBOXの

ブログ内 ★★★


 

*お問合わせ・お申込みは下記のメールフォームから
お願いいたします。

【メールフォーム】  ←クリックするとフォームが開きます。




ささっ、長い休憩 終わり。。。

仕上げて寝ようと思ったけど、お弁当作り寝坊したら

嫌だからこのまま 起きてよーっと。 

きっと明日はゆっくり 一度寝ます (笑)



パフェプロジェクト横浜代表

小林 ようこ