ニーチェの言葉 〜所有欲に征服されるな〜 | ジブン創造Lab☆ 非official blog

ジブン創造Lab☆ 非official blog

このブログは発達障害の特徴が『遊ぶ・働く・暮らす』に不便さを感じている方々(特に学生諸君‼)にとっての『自己実現』を『カタチ』にするためのヒントを書きとめた『未来のネタ帳』です。

【店長からの オススメの一品ナイフとフォーク






所有欲は悪ではない。





 

所有欲は働いて金を稼ぐことをうながし、その金銭によって人は充分な暮らしを送れるばかりか、人間的な自由と自立さえ得ることができる。






しかし、人が金銭を使っているうちはいいのだが、所有欲が度を過ぎるようになると、人を奴隷のように使い始める。







もっと多くの金銭を得るために、ありったけの時間や能力をついやす日々が始まるのだ。







所有欲は、休みさえ与えてはくれない。







こうして所有欲の手下となった人は、完全に拘束される。







内面の豊かさ、精神の幸福、気高い理想、といった人間としてたいせつなものは無視されるようになる。







あげく、金銭面だけが豊かで内面がごく貧しい人間が出来上がる。








だから、所有欲がどこで自分を征服しそうになっているか、よく注意しておかなければならない。








~ニーチェ著『漂泊者とその影』より~








クマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくんクマムシくん









内面の豊かさ虹乙女のトキメキ





精神の幸福虹乙女のトキメキ





気高い理想虹乙女のトキメキ









ソレ爆笑キラキラ!!       ソレ爆笑キラキラ!!







 

ではまたバイバイ

 

 

この記事の内容に関してのご意見・ご感想(私もそう思う! 違うんじゃない? どういうこと?…etc)、その他なんでも、お気軽にお寄せください☆彡  

 

一つひとつ、心を込めてお返事させていただきます♪

 

宛先はコチラ