いらっしゃいませ花火

暑い夏には、熱い夏祭り祭

7月中に京都と大阪で夏祭りを楽しみましたよ音符

京都と言えば、日本三大夏祭りの『祇園祭』

今年は、後祭りの山鉾曳き初めへニコニコ

京阪乗って三条で下車して、先ずはランチナイフとフォーク
『京都洋食ムッシュいとう』でランチビュッフェピザパスタ

種類は、少ないですが980円はお得ビックリマーク

腹拵え済まして早速曳き初め観覧へ音譜
北観音山と南観音山富士山
大船鉾船

一般人も曳く事出来るのですが、残念ながら到着遅くて参加出来ずショボーン

建物や電柱電線ギリギリに移動する山鉾は、迫力ありありグッド!


前祭りと違い後祭りは、露店が出ないのでゆっくり移動出来ますウインク

昨年同様、今年も休み山の『鷹山』の知り合いと再会して、昨年の厄除け粽をお返しして、今年の粽をゲット照れ

歩き疲れて涼を求めて、下調べしていた永楽屋へあせる
名物の飲める水ようかん『水あずき』を頂き、糖分補給完了チョキ

甘ったるくなく、つるっと飲めて美味かった合格

今年の祇園さんは、これにて終了バイバイ


大阪は、大阪三大夏祭りのトリ『住吉祭』です祭

今年は、『夏越の祓』へクローバー

神事の後に茅の輪くぐりで厄払い神社
住吉大社境内では、祭り本番の御輿渡御で使われるであろう御輿や、催太鼓や夏越女の練り歩き、そして、祭り限定で神馬舎に帰ってきている神馬『白雪号』を観る事が出来ました爆笑

平日の昼間から人一杯で、露店も沢山出ていて大賑わいウインク

すみよっさんの露店グルメは、チーズ巻きフランクとたくあん爆笑

フランクは、美味しいけど食べにくいねー😄
たくあんは、予想外にgoodでしたーウインク

祇園さんもすみよっさんも花火はないけど、それでもやっぱり夏祭りは楽しいのでしたルンルン


ラブ&✌