我が家では、きょう大掃除をおこないました。
みなさんの家では、もう終わりましたか?
それともこれからですか?
むかし、買った「ふぁーびー」のぬいぐるみ(?)が
口をぱくぱくさせながら何も言わずに動いていました。
ちょっと・・・こ わ い。
年があけるまで指が数えられるぐらいになって
しまった。
今年一年、どんな年だったか。
ちょっと思い出してみよーかと思います。
2 0 0 8 年
< < 1 月 > >
◆新たな年を向かえ、新たな出会いに胸をふくらませる。
2008年は、どんな人たちと関われるのか?
楽しみ。楽しみ。
◆成人式で、小学校の友達と8年ぶりぐらいの再会を
果す。しょっちゅーからかわれてた男子に
「あの 時は・・悪かった」とあやまられる (笑)
8年越しにあやまられることってあるんですね。
◆この時期は、2007年に制作した「僕らの空」の
編集&書き出し作業におわれていました。
< < 2 月 > >
◆初めて本格的にテレビの世界を仕事として参加
出来る機会がやってきました。某会社のクリエイターズ
パーティに参加。会社主催のパーティに参加したのは
初めてで、何もかもが新鮮でした。料理もおいしかった。
初めてのテレビの仕事は特番でキャプションを任され
二日間ほぼ拘束&こもりきり作業を体験した。
◆この時期、東京学生映画祭の予選にも初参加。
自分の大学以外の作品が観れてとても良い刺激になった。
「僕らの空」が本選一次通過作品として選ばれる。
◆下北のネットテレビの手伝いもしたっけ。。。懐かしい。
◆うち主催のCOME ON!学生映画サークル第1回交流会が
行われ他大の作品に触れる機会が多くなった。
「映画作り」のノウハウを語りまくった。
< < 3 月 > >
◆わけが分からん、集まりによく呼び出される。
若干普段付き合いがないトラックの兄さん達と絡みギャップを
感じる。でもこれ、案外ストーリー組み立てたら面白そう。
◆COME ON!学生映画サークル上映会を企画を立案。
青春、ラブストーリー、SF、ホラーなどなど様々な作品が
集まり約50名の学生映画人達が集結した☆
◆悩んだ。とにかく悩んだ。考えの食い違い。
どうやったら、映画を作る土台が大事だということを
団体の皆に分かってもらえるんだろうか・・。
< < 4 月 > >
◆ゼミが始動の兆しを見せる。
映像の分野を仕事として目指すために、放送倫理について
もっと詳しく学ぼうと思ったのがこのゼミを選んだきっかけ。
◆某バラエティ番組の出演者を募集する側に依頼され
何故かまわる(笑)
◆シネマセラヴィ行き付けの店に出会う。
北朝霞にある某お好み焼き屋。穴場。超おいしい☆
< < 5 月 > >
◆癒しの時期。きょねんからある事情でず~~っと
引きずってた傷をやっとこの時期癒えてきたと言っても
過言ではありません。友達にすごく助けられました。
◆5月の最後。東京学生映画祭ショート!ショート!ショート!で
シネマセラヴィが制作した鈴木真帆監督「格差婚」が
俳優・小林すすむさんにより審査員特別賞を頂きました!!
なんだか、映画を作りあげてきた過程が間違ってなかった
んだと思わせてくれた瞬間でした。涙が止まりませんでした。
< < 6 月 > >
◆いよいよ、新作「クランブル・ハッピー」のオーディションが
動きはじめる。プロの役者を起用する初の試みに挑戦。
第一次選考、第二次選考と過程を経てキャスト決定に
こぎつく。クラハピロケーションもこの時から探索開始。
◆夏・約1ヶ月のテレビへのインターンシップが決まる。
映画関係者(特に男性陣)から痛々しい発言をあびる
「インターンシップに~1ヶ月いくなら俺はもっとこう色んな人の意見を聞いて過ごしたいよ。」
「テレビに行ったらそんなことで疲れてらんねーぞ~」
「俺は、自分の作品を作りたいから職にはしたくないんだ」
「それだったら、金稼げる所でバイト入ってやった方がよくね?」
・・・。負けません。私が向かう道です。と言って斬る(笑)
◆ASAI監督作品「オレたま」にキャストとして初出演決定。
「え・・私でいい の か??」「いえ、イメージとしてぴったりなんです。」
「そうですか、じゃやります(笑)」
◆突然、鬼ごっこがしたくなり召集を開始する(笑)
< < 7 月 > >
◆ひたすら、クラハピのロケーション探索。
こころよく引き受けてくれたロケ地のみなさん。。。
本当にありがとうございます。心から感謝しています。
キャスト&スタッフ顔合わせがおこなわれる。
これから、このメンバーで夏を乗り越えていきましょぉ!
< < 8 月 > >
◆ケータイの機種変。N906μに変更した☆
◆大学発行情報誌「N便り」インタビューを受ける。
こういうのは、初めてだったもので何を話していいのやら。。
◆インターンシップスタート!!
濃い濃い某テレビ番組で1ヶ月間を過ごさせて頂きました。
社長に「お前!絶対変なやつだろ?!」と何回かツッコまれました(笑)
チームは私以外全員男性。そんな中にぴょっこり、入っていった私ですが
皆さん、とても親切で良い方達ばかりだった。家に帰れない日もあり
忙しい毎日でしたが、遣り甲斐がある仕事だと感じました。
この時期に"ダイケ"というあだ名がつきました(笑)
まだ入って間もない私に結構仕事を任せてくれました。嬉しかったです。
一瞬、大学生という事を忘れるぐらいこの時期は熱中できました。
きっと、ずっーとこれからも忘れられない場所です。
< < 9 月 > >
◆インターンが終わって名残惜しく感じていましたが、
9月3日。私にはもう一つ向かわなければいけない場所があります。
気持ちを切り替えて監督業務に復帰。「クランブル・ハッピー」
完成に向けてラストスパートです!
◆11日。クラハピクランク・アップ。今までにこんなにロケが
多かった撮影をしたことがなかったため非常に新鮮でした。
お疲れさまでした!!
◆就活の波が着々とやってきた。
< < 10 月 > >
◆一年生ファーストプロジェクト映画「ラストスマイル」
キャスト選考開始。初プロデューサーなるものでこの映画には
参加。これから、どうやることやら・・。
◆某芸能事務所のマネージャーと戦う(笑)
まあ、大したことじゃないけれど"こういう会社もあるのだな"と
納得。今後活かせていけそうです。ありがとうございました。
◆学園祭も無事に、終了いたしました。
良かったね^^
< < 11 月 > >
◆はじめて、日本シリーズ観戦してきたぁ。メチャメチャ
おもしろかった!!!
◆鈴木の新作「空になじむ」のプロデューサーをやる
ことになり、現在進行形でがんばっています。
◆この時期、課外活動優秀賞というものを受賞しました。
なんだか、1年ってあっと言う間ですね。
もうあと1ヶ月しかありませんよ。。。
< < 12 月 > >
◆クランブル・ハッピー1月25日原宿で上映が決定♪
◆21歳をむかえました。
いつも仲良くしてくれている皆さんから祝ってもらえて
しあわせです。こんな私ですが、これからもよろしく。。ということで。
ざっと1年を非常にコンパクトにまとめてみました。
最近知ったのですが・・細木数子さんの占いによるとどうやら、
天王星人マイナスは今年は「乱気」だったようです(笑)
し・・・知らなかった!!!!!
2009年もう直ぐやってきます。来年、また素敵な
であいがたーくさん、ありますように^^