こんにちは、オトナです。

スタバには週に2回くらい行っています。
 
 
 
さて、ブログスタートから2回目の今日。
まずはカスタムの基本から。
 
 
 
スターバックスの良いところはカスタマイズができること。
それがあって愛用しているといっても過言ではありませぬ。
 
 
 
とは言え、私も初めてのカスタムの時はちょっとドキドキしたものですデレデレ
 
 
image
 
 
 

 

カスタムのなかでもチャレンジしやすいのがシロップ
 
シロップは何種類かあります。
・バニラシロップ
・キャラメルシロップ
・チャイシロップ
・モカシロップ
・ホワイトモカシロップ
・クラッシックシロップ
 
 
ここまでは通常のメニューで使用しているシロップなので、いつもあります。
 
 
モカはチョコレート味
ホワイトモカはホワイトチョコレート味
クラッシックはガムシロのようなものです。
 
 

2018年5月末現在は
・バレンシアシロップ
・アーモンドトフィーシロップ
もあります。
 
 
バレンシアは夏季限定でオレンジ風味のシロップ。
 
 
image
 
アーモンドトフィーはこのフラペチーノで登場しました。
アーモンドの香ばしさとバターのような香り。
このシロップはこのシロップで美味しい!
…けど…
 
 
私も大好きで人気もあったと思うヘーゼルナッツシロップは、アーモンドトフィーと入れ替えで現在は置いてないそうです。
ううう・・・残念すぎる。。。
 
 
 
このように季節やメニューによってシロップも変わったりするので、スタッフのかたに「今、シロップは何がありますか?」と聞いてみるといいです。
 
 
基本的にスタバの店員さんはみなさんフレンドリーで親切なので、気持ちよく答えてくれますよ。
店員さんのオススメを教えてくれることもありますウインク

 
 
 
ちなみに、元々シロップが入ってないメニューに追加する時はプラス50円となります。
 
 
元々シロップが入っているものはシロップ変更が無料でできます。
 
 
すでにシロップが入っているものにプラス50円で追加もできます。
例えば、ホワイトモカシロップが入っている「ホワイトモカ」にさらに「アーモンドトフィーシロップを追加」するなど。
 
 
※この場合、ホワイトモカ+アーモンドトフィーでシロップの量が通常の2倍になるので、甘々にしたくない場合は「それぞれライトシロップ(シロップ少なめ)」と伝えるといいですよ。
 
 
 
 
 

 

シロップの量は?
 
シロップの量も好みで変更できます。
・ライトシロップ(規定の半量)
・エクストラシロップ(規定の2倍)
・ノンシロップ(シロップなし)
 
 
シロップの量は店員さんに言えば1.5倍などもしてくれます。
 
 
増減で料金は変わりません。
ノンシロップだから50円引きと言うわけではないので、期待しないでね。
 
 
 
シロップはメニューやシロップの種類によって入る量が違います。
 
 
私はいつもだいたいライトシロップにします。
特にカフェモカは濃ゆいので、ライトシロップでも濃く感じるくらい。
薄めが好きなのでねウインク(笑)
 
 
 
いろいろ試してみたり、店員さんに相談して自分の好みを探るとよいです。
 
 
 
 
あなたもお気に入りの1杯が見つかりますように!