土曜日の夜はceroのライブを堪能してまいりました。

で、その日の昼間なんですが

時間も空いてるのでなんか映画観ようかなと思いまして、

大して下調べとかもしてなかったので、

その場のフィーリングで『ぼくのお日さま』を作品をチョイス。

池松壮亮出てるしねってことで。

 

 

 

これがですね、おもいがけず大変面白かったのです!

 

 

 

映像について、

岩井俊二を引き合いに出してるレビューもありましたが、

まぁ、分からなくもないです。

光の使い方とかは確かに通ずるものがあるように思いました。

 

 

かわいらしくて、ほんわかしてて、

痛みもあって、ぎゅっとなる。

誰も悪くないんだけど、

それでも一緒にはいられなくなってしまう。

そんな映画です。

 

 

あとで知りましたが、

ハンバートハンバートの同名曲に

インスパイアされてこの作品はできたのだそうです。

エンディングでその曲が流れます。

 

 

 

2番にある

 “家に帰れば
  ロックがぼくを
  待っててくれる
  ボリュームあげるよ”

というフレーズに激しく痺れました。

高校時代の私そのものです。

学校が毎日退屈でしんどくて、

家に帰って「スメルズ・ライク・ティーンスピリット」を

聴くことだけが救いだった。

そんなあの頃を不意に思い出してしまいました。