1週間前に観たライブのお話。

 

 

訪れたのは名古屋ハックフィン。

名古屋の数あるライブハウスの中でも

かなり老舗のハコなのですが、

私は今回初めて行きました。

行ってみたいとずっと思っていたのですが、

なんせ「パンク/ハードコア御用達」的なイメージがあり、

まぁビビってたワケです。

 

 

今回のお目当てはLostageというバンド。

名前だけは聞いたことあるような…

というレベルの認識しかなかったのですが、

なんか惹かれるものがあってチケット購入。

 

 

奈良を拠点に活動しているバンドだそうです。

手売りというか、草の根活動に強いこだわりがあるらしく、

今どきサブスク配信とかもやってないという…

かろうじてユーチューブに上がっている数曲だけを聴いて

頑張って予習しました。

 

 

音楽性はパンク…というか、エモ。

エモ系バンドによくありがちなのですが、

メンバーのルックスが絶妙に冴えなくて(失礼!)

その垢ぬけない感じとエモーショナルな音が

不思議な化学反応を起こします。

 

 

ライブは素晴らしかったです。

キャパは決して広くない…というかハッキリ言って狭い。

100人程度で、もうぎっしり。

熱気ムンムン。

ベテランバンドらしく、

何度も何度も鍛え上げたのであろう、骨太な音が響く。

合間合間にパッとしないMC(失礼その2!)を挟みつつ、

力強い演奏で最後まで聴かせてくれました。

 

 

私、昔、ハスキング・ビーというバンドが好きでして。

Lostageって、なんかハスキンを彷彿とさせるな~

そんなことを思ったりもしました。

機会があればまた観てみたいですね。