今年、楽しみにしてる映画が2つ、

公開を控えております。

どちらも原作マンガが好きだったもので。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、キャスティングに多少「?」なところはありますが、

作品の魅力を台無しにする程では、おそらくないでしょう。

 

 

 

 

2つの作品に直接的な関連性はありません。

ただ、共通点がひとつ。

それは「セクシャル・マイノリティ」を

テーマのひとつとしているところ。

必ずしも主題というわけでないものの、

作品を理解するうえで重要なポイントなんです。

特に『三日月とネコ』の方は。

 

 

そういえば、

昨年の私的No.1だった『怪物』も、

セクシャルマイノリティが重要なテーマのひとつでした。

私が無意識にそういう作品を選び取っているのか、

世の中全体として、そういう作品が増えているのか…

 

 

 

おそらくは後者かなと思います。

問題を問題として

きちんと提起できる社会になりつつある…

ということなんですかね?

だとしたら、いいことだと私は思います。