LIVE“GRAPEVINE”

 

  10/27(金)、日本特殊陶業市民会館のホールにて。

  最新作の『Almost there』中心に…20曲くらいやったのか?

  なんかもう熟練の職人芸みたいな演奏でした。

  個人的に『Sing』という昔のアルバムが大好きなのですが、

  “超える”“Glare”演ってくれて、ひっそりと大興奮しました。

 

 

映画『アメリカン・スナイパー』

 

  2014年公開作、DVDで鑑賞。

  戦争映画ってなぜかあまり積極的には観ない。

  偏見なのですが、

  やたら愛国心を煽ってくるか、

  または寒々しい人間ドラマに終始するかの

  どっちかに陥るパターンが多い気がするんですよね…

  特に日本の戦争映画ってそんな感じじゃないですか?

  

 

  この映画は、そこらへん良くできていると思いました。

  自国を称賛するでもなく、他国を過剰に批判するでもなく。

  ただただ一人の兵士の心の揺らぎや葛藤に

  焦点を当てていきます。

  ラストがあまりにもあんまりですが、

  事実あったことなので、致し方ない。

 

 

Clairo『Sling』

 

  クレイロというアメリカの女性SSW。

  初めて知った・・ような、

  どこかでなにかで目にしたような…

  ともあれ、先日ラジオで“Just for Today”という曲を聴いて

  ちょっと気になる存在になりました。

   やっぱりインディ・ミュージックって素敵ですね。