1975が(愛知に)やってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 

 

来日の報を知ったのが昨年末くらいのこと。

地元でThe1975が観れる。

こんな機会この先あるかどうか・・・

迷う余地はあまりなかったです。

 

 

とはいえ、チケット代もなかなかの金額だったし、

いつものチケットサイトでは

「スマチケ限定」だったので、

やむなくスマホを6年ぶりくらいに機種変更しました。

新しいスマホ、いまだになじまなくてイライラします。

 

 

そんなこんなで迎えたライブ当日。

会場は中部国際空港の横にある

Aichi Sky Expo。

初めて行く…というかあまり聞いたことない場所。

空港方面に行くのもずいぶん久しぶり。

 

 

 

会場に入ると、

お客さんの多様性ぶりが目立ちました。

人種も年齢も実に様々。

世界的に売れてるバンドはひと味違いますね。

 

 

ライブ本番。

声援が凄い。それもいわゆる「黄色い声援」。

後ろの方でなんかすごい「マシュー!!!」と叫び続ける女性。

私、アイドルのコンサートって行ったことないんですが、

ああいう感じなのかしら。

ちなみその女性、

ライブ中ひたすら「We Love You!」と叫んでましたが、

最後の方で突然「Fu〇k Off!」とか言ってました。

何事?

 

 

最新作『外国語での言葉遊び』中心のセットリスト。

ヒット曲も余すことなくやってくれて、

そういう意味では大満足。

半ニワカな私ですので、

特に後半は知らない曲ばっかりでしたが、

聴きごたえのある演奏でした。

マシュー・ヒーリーはやっぱり華がありますね。

 

 

ただ、会場はちょっとどうだったかな。

すごくきれいな建物だったけど。

まず第一に遠いし。

あとホールも、スペースは広いけど、

あまり音響面で優れているようには思えなかったです。

Zepp名古屋とかで演った方が良かったのでは?