最近印象に残った曲を

つらつらと挙げていきたいと思います。

 

 

 

90年代日本のロックに特別な思いを持つ人にとっては

とても重要なバンド。

その名はグレイプバイン。

当初はブルースの色濃い音楽性でしたが、

次第にポストロック路線へ。

この新曲も、レディオヘッド感がかなり高め。重厚。

 

 

 

 

清涼感のある歌声ですね。

ヴォーカルの声質が上手く活きていると思います。

タイトルが「風になって」ですが、

そよ風でもなく、暴風でもなく、

もっと「ちょうどえぇ」風を感じさせますね。

空を泳ぐ凧になった気分で聴きたい曲です。

 

 

 

 

 

スーパーマリオブラザーズ発売35周年記念のテレビCMソング。

数々のゲーム音楽の要素をあちこちにちりばめつつ、

あまりのポリリズミックさに、

トーキングヘッズ的な(そのものではない)ものを

勝手に感じたりしてます。

 

 

 

 

 

 

イントロが「ラブストーリは突然に」だなぁ。

そんだけ。