日本中が「鬼滅」フィーバーだった

2020年10月。

ひっそりと、あるテレビアニメがスタートしました。

 

 

 

往年のジャンプファンは

鬼滅よりもむしろこちらの方に

ときめいたはず。

 

 

90年代の少年ジャンプを代表する作品。

ドラゴンボールやスラムダンク、

幽遊白書、るろうに剣心とかと

同時代に連載。

これらほどのヒット作ではないですが、

当時ジャンプを読んでいたなら

知らない人はいないはず。

 

 

 

ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界観をベースにした

オリジナル冒険ストーリー。

この作品で登場した技や魔法が、

後にゲームに逆輸入されたこともあり。

 

 

 

ちなみにずっと昔に

1回アニメ化されてますが、

ストーリ途中で終了。

当時のことはあまり覚えてませんが、

原作にアニメが追い付いてしまうという

よくあるパターンだった気がします。

 

 

という背景もあったりするので、

「なぜ2020年の今なのか」というのは置いといて、

少なくない人たちが

この再アニメ化にワクワクしてたはず。

 

 

 

 

 

さて、アニメ始まって3か月。

 

 

 

わざわざ余計な新エピソードを

差し込むわけでもなく、

原作を忠実に追っているところは好印象です。

純粋に懐かしい気持ちで楽しめています。

 

 

 

ただ、物語のスピードが速すぎるなぁ。

 

 

 

原作はのべ7年近い連載期間で、

当然ボリュームもでかい。

どうやら今回は最終回まで

しっかりやり切るつもりらしく、

それはそれで歓迎すべきなんですが、

一つ一つのエピソードが

やけにあっさりなんだよなぁ。

私のような古参ファンは

懐かしさで楽しめますが、

知らない人が見て楽しめるかというと、

正直びみょ~

 

 

 

 

あと、音楽に対して

ひどいこと言ってる輩がいますね。

「ドラクエの世界観に合わない」的な。

確かに私も最初は「ん?」だったけど、

最近は大分馴染んできました。

 

 

 

ちなみに、過去アニメの主題歌はこんな感じ

 

 

確かに、こっちは冒険モノ感すごい。

でも、当時私はそんなにこの曲好きでもなかったが。

 

 

 

あと、少年漫画相応に

着替えとかパンチラとかの

エロシーンもそこそこある作品なのですが、

新アニメは結構徹底的に修正されておりまして、

コンプライアンス中毒な

現在の世相を嘆く者が多数(笑)

言うても、

「少年マガジン」とかに比べれば

全然ライトなはずなんだけどなぁ。

 

 

 

例えば「タッチ」をリメイクして

アニメ放送しようとします。

そうするともしかして

南ちゃんのあのシーンとかこのシーンとか、

下手したら新体操やるという設定自体が

変更になりうるのでしょうか?

それは確かに世知辛い。