毎週末、もしくは2週に1回、

外に出てジョギングしています。

1~2km程度なので

自慢できないどころか、

ワザワザ言うのも

本来なら恥ずかしいくらいですが。

 

 

 

走り始めたきっかけ。

例えば青信号が点滅し始めて

急いで渡ろうと思って、

軽く駆け足をしたりするじゃないですか?

ただそれだけの行為で

「なんか膝関節めっちゃ痛い」

みたいな。

 

 

つまりは健康上の問題ですね。

あるいは、老いを実感してしまったということ。

この先ひとりで生きていくことを想像したとき、

「30後半で既にこの状態はヤバい!」

と、大変な危機感を覚えました。

で、どうしたらいいか考えて、

「とりあえず走ってみよう」となったわけです。

 

 

 

なんだかんだで2年以上続いてるんですよ、これが。

冒頭述べた通り、1~2km程度のことですが、

やるとやらないとじゃ大違い。

とりあえず膝の痛みはすぐになくなりました。

だったらもうそこでやめてしまってもよかったのですが、

結局、不定期ながらも、私は走り続けています。

 

 

 

続いている要因を私なりに考えてみました。

「ひとりでやっているから」

という結論になりました。

 

 

 

誰かに合わせなくていいって素敵です。

その日走る距離やコースだって

自分の気分や調子で決めてしまえばいい。

なんだったら

「今日は気分乗らないから、やらない」もアリ。

自分以外に誰もいないから、

速い人についていけなくて

情けない思いをすることもない。

 

 

 

要するに

「気楽にやれる」というのが

自分にとって何よりも大切なのです。

「いつでもやめれる」って思うと、

意外と続くものなのです。

 

 

 

こういう気質ですもの、

学生時代、体育の授業や毎日の部活動が

苦痛で仕方なかったのも当然ですよね。

当時そんな自分が情けなくて仕方なかったけど。

今は、あの頃の自分を肯定してあげたい、そんな気持ち。

 

 

 

音楽聴きながら走ったりはしませんが、

走ってる最中は

こんくらいのテンポ感の曲が

脳内再生されてる気がします。