日本の女性歌手で一番好きな人は、畠山美由紀さんです。

 

なんて滑らかで、伸びやかで、艶やかな歌声なのでしょう。

 

 

Port Of Notesというユニットで活動していたのですが、

 

途中からソロ活動を始めました。

 

現状、ポートは開店休業状態?みたいなので、実質ソロがメインのようです。

 

 

私はソロもポートも、ライブで観たことがありますが、

 

最初に観たソロがやはり圧巻でした。

 

そんなに頻繁にツアーを組む方ではないので、観れてよかったと心から思います。

 

あれもでも、もう10年以上昔か。また観たい…

 

 

 

 

 

 

 

「何が好きなのか」を考えるためにこの文章を書いているはずなのですが、

 

正直、問答なんて無用ですね。

 

考える意味がないというか、それくらい絶対的な歌唱。

 

20代でこんな本格派を体験してしまったら、

 

「女子の等身大の気持ちを歌う」的な女性シンガーなんて、チャンチャラおかしくなってしまいました。

 

あ、そういえば、ミナス音楽やボサノヴァに目を向けるようになったのは、

 

ポートがキッカケかもしれません。

 

 

 

ビギナーの方はベスト盤がお薦めです。

 

この方、けっこうカバーも熱心にやられるのですが、

 

ノラ・ジョーンズやキャロル・キングの代表曲もカバーして収録されております。

 

ユーミンの「翳りゆく部屋」のカバーが、これまた絶品なのです。