先週、こんな記事を読みました。

 

一部のマナーの悪い人間のために「雑な線引き」が横行する日本

 

この方ご存知でしょうか?私前から時々読んでます。

 

「こちら側」に立って説明してくれる感じが好きです。

 

 

 

で、これを読んだ直後に出た、別の記事👇

 

アニサマの注意事項に「コール禁止」追記、ネットで物議

 

とりあえず禁止行為の項目を見てみました。

 

が、私には専門用語過ぎて分かりませんでした(調べるほどの情熱もなく…)

 

 

 

 

もう少し自分に近い世界に置き換えて考えてみます。

 

例えばパンクのライブでよく、モッシュ&ダイブっていうのがあります

私は死んでもやりませんが、これを生きがいにしてる人もいます。

 

確かロック・イン・ジャパンは禁止してるんですよね?「危ないから」っていう理由で。

 

この「危ない」というのが理由として雑すぎるだろ‼

 

というのが、長谷川氏の主張したいことのニュアンスなんでしょう、おそらく。

 

 

 

で、アニサマというイベントのこと。

 

これ、多分一番困るのは会場の監視スタッフでしょうね。

 

「常識範囲で取り締ってください」なんていわれても、

 

そんなの個々の裁量で大きく判断変わりそうですが…

 

なんというかね、きっといろいろ苦情が前からあって

 

何もしないとそれはそれでまた批判されちゃうから

 

とりあえず行動してるポーズだけは見せとこう。

 

そんな打算を感じます。